散歩の時にかけられる声ベスト5

こんにちは、小夏です。お散歩している時に、すれ違う人に色々声を掛けられます。声かけるのは、基本的にワン好きなので、好意的な言葉ばかり。あ、でもたまにすれ違う人、同じ人なんだけど、嫌な人が一人だけいた。すれ違いざまに、「邪魔くせーなぁ」と喧嘩売るように言う。


言うだけで、そそくさと通り過ぎるので、たぶん小心者だよね。でも、感じ悪い。おとうさんは、反射的に「ああん?」と返しちゃうので、揉めないかと少し冷や冷や。変な人にはかかわらないのが一番だよ。

そういう例外的な人は別にして、好意的な人たちがかけてくれる声ベスト5。

第5位「ころころだね」たまにネガティブに「太ってるねー」
これは、長いこと言われ続けてるなぁ。基本的に意図としては好意的みたい。若犬時代は、痩せてたんだけど、気づけば10年近く言われてるような気がする。小太り(?)なので、ぬいぐるみがチョコチョコ歩いているように見えるみたい。

レッドロビンの生垣も赤い葉っぱが増えたかな。冬には、真っ赤に燃えたようになるのが好き。

第4位「可愛い!」
かっては、ぶっちぎりの第一位だったけど、最近は減ってきたような気がする。あたしが早々に覚えた言葉でもある。可愛いって聞こえると、声を発した人の所に一目散に駆け寄り、撫でてもらってた。それが、また「可愛い」の連発に繋がって、あたしも良い気分でした。今も可愛いばあちゃん柴犬として、可愛いと声かけられるけど、絶対数が減ってきたのが不本意。

お尻ふりふり、尻尾ゆらゆら、愛嬌ある歩き方のあたしです。

第3位「いくつなの?」「頑張れー」
この1年くらいで、ずいぶんと増えたような気がする。たぶん、以前と違って、のろのろ歩くようになったせいだと思う。でも、今のあたしと同い年のころの鼓太郎に比べると、全然、元気に歩いてるんだけどね。鼓太郎、背中が丸くなって、よろよろ歩いてた・・・。

第2位「きれいな毛並みだね、いい毛艶だね」
これは長い事言われている。基本的に誉め言葉だよね。あたしだけじゃなくて、おとうさんやおかあさんも手入れが良いと言われているみたいで嬉しいらしい。でも、上の階に住む人に、「さぞや、いいもんばっかり食ってるんだろうな」と言われた時には、転じて「太ってる」と言われたような気がしたのは、考えすぎかしら。

気付けば柿の実もだいぶ色づいてきた。

そして、堂々の第1位!「顔が真っ白だね」
この言葉は意外なんだけど、現在は第一位に急上昇したような気がする。そんなに白いかなぁ?確かに茶色じゃないけど。前に若い女の子に「食パンみたい」って言われた時は、一瞬意味が分からなかったけど、上手い事いうと関心しました。これも顔が白いことを言ったんだよね。
つい先日も、前を歩いていた老夫婦。あたしに気づいて、立ち止まって、あたしが追いつくのを待ってた。おとうさんと少し話しながら、「顔が真っ白だね」とやはり言う。そんなに白いのかな?「顔の毛が白髪になっちゃったんだね」。そう言うご夫婦を見上げると、二人とも髪が真っ白。「おじいちゃんとおばあちゃんも髪が真っ白だね」と言いたかった。あたしのことを同世代と思ったのかな。少しだけ撫でてもらった。

うん、確かに白いかも。もう少し茶色の毛が顔にも残っていれば良かったかな。食パンに見えなくもないや。

これからも色んな人に声かけもらえるように、お散歩しよう。あたしが楽しそうに散歩してるとそれを目にした人も少し元気になって、また声かけてくれて、それがあたしの元気にもつながる。

みんなの元気が連鎖して大きくなるように、あたしは今日も散歩へ。

 

↓ 散歩の時に声をかけられるのは嬉しいと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

4 Replies to “散歩の時にかけられる声ベスト5”

  1. 防音犬小屋ちょっと恥ずかしいですが、お役に立てればうれしいです。

  2. しばーばさん、こんにちは。
    小夏は、頭の大きさの割に体が大きい(ただのデブ?)ので、後ろ姿の方が立派に見えます・・・。
    毛質がふわもこなので、余計にお尻が大きく見える。足は細いので、さらにお尻が大きく見えます。
    でも、それが小夏らしい。
    まだまだ大きなお尻を振りながら、この姿を見せてくれると思ってます。
    PS:もう一つのブログの方で防音小屋のこと書いてるんですが(明日か明後日公開)、
    しばーばさんの力作ご紹介したくリンク張らせてもらいますのでご了解ください。

  3. 小夏ちゃんファンからの番外編ですが、後姿が大好き!とてもお年には見えません。ふわふわ、もこもこ、ぷりぷり、ブンブン。ちょっと振り返る見返り美人風の感じも好きです。カメラマンの腕もなかなかですよね。番外の番外ですけど、鼓太郎君の寝顔もじっと見入っちゃいますね。

コメントを残す