台風一過、青空広がるも

こんにちは、小夏です。昨日、警戒レベル5が発令された時はどうなるかと思ったけど、どうにか無事にやり過ごすことのできたわが家です。でも、お家の近所は無事だったけど、同じ東京の片田舎でも一部河川の氾濫による被害はでてしまった。隣の町では、土砂崩れの被害も出た。やっぱり最大最凶クラスの台風だったんだ。


今朝のテレビでも日本各地の被害を伝えている。河川氾濫の被害が今回の台風では一番多いみたい。ものすごい雨だったからね。

わが家でも、昨日の午後二時くらいに、ベランダを何気なく見たおとうさん、「げっ!」と変な声をあげる。ベランダの排水溝が詰まってたみたいで、ベランダに10cm近く水が溜まってた。

暴風雨だったけど、このまま放置していると家の中に水が入り込むとのことで、おとうさん雨の中をベランダに出ます。排水溝のごみを、取り除くと「ガー」と一気に水が抜けた。ぎりぎりのセーフだったね。たまたま気づいたから良かったけど、放置していたら大事になってたに違いない。

明けた今朝は、雲一つない快晴。風はまだ残ってて、時折、強く吹き付けるけど、良いお天気です。昨日が嘘みたいです。

早めに朝散歩に出発。あたし昨日の朝にお仕事してから、ほぼ24時間してないから、早めに出てくれたみたいです。

外に出て、早々におしごと。長ーいことしゃがんで、まず小さいお仕事。続けて大きなお仕事を立派に成し遂げます。

わが家から一番近い川を見に行きます。この川の上流部分で氾濫したみたい。10時頃の今は、もうずいぶんと水位がさがっている。これくらいで収まれば良かったのにね。思うようにはいかない。

これで、今年の台風はお終いにしてね。台風19号ひとつで、一年分くらいあったのでは。その前にも強烈なのが来てるから、すでに今年の枠は超えちゃってるよ。

こちらが思うようにいかないのが自然だけど、その自然と折り合いをつけながら人間もワンも生きている。いままで、自然を蔑ろにしてたのかなぁ。それで折り合いが悪くなって自然が怒っちゃった?

あたしは、自然と共に仲良く生きてきたつもりなんだけど。

 

↓ 台風19号が日本列島を通過したことを確認しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す