警戒レベル5、そして通過した?

こんにちは、小夏です。現在10月12日午後23時25分。東京の片田舎は、奇妙な静寂の中にあります。超大型の台風19号は通過したみたい。9時頃がピークだったようで、物凄い雨風に見舞われていたけど、10時頃には収まり始めた。

夕方頃に警戒レベル5(一番警戒の高いレベル)が出た時はどうなることかと思った。だって警戒レベル5は、「命を守るための行動を取る」だから。

命を守るための行動を取るって、・・・、どうすればいいかわかんないよ。同じように思う人多いのかテレビで説明してたね。この警戒レベルが今年作られた時にレベル5を実際に発令することはないと思ってたのかな?

とりあえず、あたしとわが家は無事です。夜なので、お家やマンション、周辺の状況は朝になってから確認することにしよう。


それにしても、今、奇妙に外が静かなんです。何でかなと思ったけど、電車が動いていない、人が外にいない、車も全然走っていない。そのせいみたい。台風に備えて、みんな家の中に籠ってそれから外にでていないみたい。

こんな静かな夜になるなんて、ほんの二時間前は想像もできなかった。ゆっくり寝れそうです。

あちこちで被害が出てないことを祈ります。これからの台風の進路にお住いのみなさんは十分に気を付けてね。

 

↓ 警戒レベル5にビビりながらも通過に安堵しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す