ひまわり娘が咲き始める

こんにちは、小夏です。朝から雲が厚めで、時折、雨がぱらつく東京の片田舎。気温は少し低めだけど、湿度が高い。昨日までの猛暑に比べて過ごしやすそうな気がするけど、意外にこういう時に熱中症になりやすいので注意が必要です。でも、朝散歩はとりあえず快調にスタートした。ひまわり娘のところでも行こうか?


近所の他のひまわりたちは、少し前に花を開いて中には終わりかけもある。ひまわり娘たちは、栄養悪いのか花開く気配がなかった。末娘に至っては、蕾も良くわからない。

でも、それは一週間前だからね。今日あたりは、そろそろじゃないかな?

おっ!なにやら黄色いものが見える。花開いたか?近づいていきます。

むむ、これは・・・。半分開いた状態・・・。今日から開き始めたのかしら?右半分はきれいに開いた。花びらも開いたばかりのように鮮やかな黄色。左半分はいつ開くんだろう?今日か明日か。

まさか、半分開いて力尽きたわけじゃないよね。話し掛けてみても、あたしなんかにかまってる暇はないみたいで返事がない。

「余計な体力使いたくないんだよ。花開くためにエネルギーが必要なんだから」と鼓太郎が言う。今日も、あたしの頭の上をぐるぐる飛び回りながらついてきてます。

そうだよね。全部きれいに開いたらお話してくれるかもしれない。明日か明後日にまた来るね。

でも、ひまわり娘たちが花を開くころ、なぜか台風がやってくる。頭が重くなって背が高いので、台風に弱いよね。去年のひまわり娘は台風にやられた・・・。

今年も何故か台風が接近中。東京の片田舎はコースからはそれているけど、それでも雨風が強まる可能性はあるね。

台風に負けないでね。

「ありがと、頑張る」。

ん、ひまわり娘しゃべった?見上げても、もう何もしゃべらず、花びらを一枚ずつ開かせるひまわりの姿だけ。

 

↓ また、ひまわり娘に会いに来ようと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す