目と鼻が弱ってきた?

こんにちは、小夏です。お散歩から帰って来ると、玄関先でオヤツをもらうのが、あたしの日常です。暑くて、はあはあ言ってても、この日常のルーティンは変わりません。今日も、はい、オヤツください。「小夏、食べていいよ」とおとうさん。ん、おとうさんの手の中調べても、何もないよ?


「小夏、そこそこだよ」とおとうさんが言う。えー、どこ?「うん?見えてないのか?匂いも分かんないの?小夏の手の所にあるよ」

ああ、ここですか。見えてませんでした。

あたしの目がちゃんと見えているのか、おとうさん、また玄関マットの上にオヤツを並べる。

大丈夫、今度は並べるところちゃんと見てたから、場所が分かってる。ちょっと反則かな。

老化に伴って白内障になって視力が衰えるワンは多いらしい。あたしは、白内障出てはいないと思うけど。毎年、病院へ行った時、先生があたしの目を覗き込みながら、「うん、まだ大丈夫」って言ってる。

でも、そう言えば今年の春に行った時、あたしの目を見なかったなぁ。先生の関心が全部あたしの体重に集中してて、目を見るの忘れた?でも、たぶん白内障にはなってないはず、だと思う。ちゃんと、おとうさんとおかあさんの顔は見えてるから。ちょっとぼやけてるけど・・・。

あたしの目も鼻も、確かに弱くなったかもしれない。でも、おとうさんの目も弱ってきてるみたい。何よりの証拠が、今日の写真は全部ピンボケ。

一緒に年取っているんだと納得しました。

 

↓ 知覚器官の衰えは、年を取れば仕方ないかと諦めつつ参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す