少し遠い公園に行こうか

こんにちは、小夏です。朝、ぼうっと寝ていたら、おとうさんが「小夏、今日は少し遠くの公園まで行こうか」と言ってきた。えー、今日も暑そうだから、気が進まないよ・・・。「最近、とみに歩かないから公園に行く。公園に行くと、それなりに歩くじゃないか」。まぁ、そうだね。じゃあ、行きますか。


曇り空だけど雨は降ってない。それにして西日本に停滞して被害を出している梅雨前線は困ったもの。停滞して大雨を降らせ続けるから被害が大きくなってしまう。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

車に乗って20分ほど。おや、一番遠い部類の公園だ。桜の時期は好んで来てるけど、この公園広いからなぁ・・・。大丈夫かな。ちゃんと一周できるかな。最近は、車で公園に来るときは、カートを常に車に積んできてくれているから安心ではあるけど。

しかし、公園の門が閉じてる・・・。サッカーの試合があるみたいで入場できない・・・。仕方なく、そこからさらに10分ほどの公園を目指しました。

うん、こちらは大丈夫。大きな野球場のある公園だけど、今日はグランド整備の日らしく、人影はあまりありません。そろそろ夏の高校野球始まるからね。この球場は、地区予選でも使われていたはず。

今日の目標は、野球場を一周らしい。1キロオーバーだよね。まぁ、それくらいは歩けるでしょ。昔は、ここを走って一周してたのにね。

まずは、準備を兼ねて小さなお仕事。

この公園は緑がものすごく多い公園です。というよりも、森の中に遊歩道といくつかの施設をつくったような感じ。木々が多いんです。

そのせいか、公園に入ると空気もヒンヤリ感じる。アスファルトの道路も、あちこちが緑の苔でおおわれている。苔の上を歩くの気持ちいいんだよ。

草も元気だし、あちこちに知らないワンの匂いも残ってるし。

だいぶ歩いた。ちょっと、へばって来たかな・・・。もう少しで野球場を一周のはずだけど。その時に、目の前に急勾配の坂が。あー、最後の難所か。

野球場の周りと言っても、遊歩道なので、かなり遠巻きになっています。そのせいで、こんな坂もあるんです。でも、元気に坂を登り始める。

確か、ここを登りきると出発地点はすぐのはず。

この公園は、めったに来ません。お家から遠いという事もあるけど、公園の隣に鼓太郎が空に昇って行った斎場があるせいかもしれない。おとうさんが何を思ってるかは知らないけど、たぶん、それもあるような気がします。坂を登ったところで、ふと目をやると斎場の看板が見えた・・・。

ぐるっと野球場を遠回りしてお散歩終了。全部、自分の足で歩ききったよ。ちょっと得意気な顔に見える?

今日はよく歩いたわ。お家に帰ったら爆睡しよう。

やっぱり、いつもと違う散歩道になると、ちゃんと自分で歩ける。ちょっと不思議です。

さ、お家に帰ってご飯食べて、ゆっくり昼寝しよう。

 

↓ 思いがけず遠くの公園へ足を延ばして参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す