寝姿百景その95 冬の陽だまりに流れる穏やかな時間

こんにちは、小夏です。窓際に置かれたマットの上で昼下がりのうたた寝を楽しむあたしです。外の気温はマイナスだけど、お家の中は程よい温度。夏だとこうはいかない。強すぎない陽射しが部屋の中にふんわりと差し込むのも良い。冬の陽だまりです。あたしのお腹の調子も久しく安定している。なんか、静かにゆっくりと穏やかな時間が流れていきます。


雪が降る前に買ってもらったあたしのお昼寝用のマット。気に入ってます。あたしが一人寝するには長さが半分近く余ってる。おとうさんが、何度か一緒に寝ようとチャレンジしたけど、そりゃ無理だ、図体デカイんだから。鼓太郎くらいのサイズがこのマットで一緒に寝るのにちょうどいいかな。

冬になるとお部屋の中にできる陽だまりをいつも鼓太郎と取り合いしてた。あたしも鼓太郎も陽だまりが好きだったからね。ぽかぽかぬくぬくの陽だまりに入ると、ふあぁーとあくびが出て、ことんと寝ちゃってた。

陽だまりと鼓太郎の体温のぬくもりが嬉しかった。今は鼓太郎がいないから、お日様の力だけに頼るしかないのが残念。ちょっと寂しいけど、それでもスピスピと寝る。寝ているあたしの手と足。ずいぶんと筋張って細くなっちゃった。毛の量も少なくなったから地肌が透けて見えて、なんか赤黒くて汚く見える。

ワンの地肌の色はあんまりきれいじゃないからね。あたしの地肌は少しマダラ模様だったと思う。手術の時に部分的に毛をそられた時、マダラだった記憶があります。

若くて元気な時はわしゃわしゃとはしゃぎまわっていたけど、今は静かに寝ている時間が圧倒的です。つまらない?若い時と同じ楽しみ方、過ごし方はできないけど、今みたいに穏やかに時間が流れることは逆に若いころはできなかった。

その時々で変わっていく。今はこうして穏やかの時間が流れることを幸せに思うだけ。あ、外で雪が舞い始めた。

 

↓ 陽だまりの中で穏やかな時間を楽しみながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す