運動(散歩)くらいじゃ痩せない!そうなの?

こんにちは、小夏です。この間、病院に行った時に、あたしの体重・ダイエットのことで先生が、「散歩程度の運動くらいじゃ痩せませんよ」と自信満々に言ってた。「痩せるんだったら、食べる量を今の半分以下にしなきゃ」。うーん、そうなんだろうか?


しつこいようだけど、あたしのご飯の量(ドライフード)は決して多い訳じゃない。未だにシニア犬用を食べないけど・・・。上にのるトッピングは多いけど・・・。主におとうさんのおかずのお肉やお魚がのる、というかのせてもらう・・・。

野菜のおかずは、おとうさんに全部譲ってるけど。

それはともかく、運動じゃダイエットにならないんだろうか?

先生いわく、「痩せるほど、もう歩かないでしょう?だから少しくらい散歩の時間を長くしても、ぐだぐだして時間ばっかりかかるけど、距離は歩かない。犬は、歩かないってなると、それ以上は歩きませんよ」。

うーん、確かにそうだね。あたしも、歩くの嫌な時は、すぐにクルッと回れ右して、勝手にお家を目指しちゃう。リードでぐいぐい引っ張られても、そこは立派な体重が重しになって動かないよね。

それでも、この間から、流石にマズいなぁという自覚の下、意外に歩き続けています。はじめは我慢して歩いてたけど、歩き続けていると、あんまり苦痛なく歩けるようになりました。てれてれとゆっくり歩くのは相変わらずだけど、重し状態で抵抗することは減ったし、なによりカートに乗ることはなくなってきた。

ご飯の量(あたしの場合、主にトッピングの削減)は、少し減ったけど、やっぱり運動も必要だよね。運動しないと、体の基礎代謝がどんどん落ちちゃうよ。不健康に痩せても意味ないよね。減量とは別の視点かもしれないけど、やっぱり運動と食事制限は両立させるようにしよう。

そして、美しく健康的に痩せる!・・・つもり・・・。そして、まだまだ長生きするぞ。

一週間くらいで、少し体重減ったよ。・・・だと思う・・・。でもおとうさんが言うには、「誤差の範囲だな」。

そうかぁ?体が軽くなったような気がするけど?明日、体重を測ってもらおう。

 

↓ 前向きに現在もダイエット続けながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す