花散らしの雨

こんにちは、小夏です。昨日はお天気が良かったので、少し離れた団地のところへ朝散歩。日差しを受けて、背中がぽかぽかします。団地へ到着して、好みの散歩道へと進むと、あれ、何やら足元に薄紅色のものが沢山落ちています。


んー、これ梅の花びらだね。

お天気がパッとしない日が多かったので、ここに来るの久しぶりだけど、前回来た時は、少し花が咲き始めたくらいだったはず。少なくとも満開は見てないよ。見てないのに散り始めるのは悲しいなぁ。

降り続いた雨で気温下がったせいかな。はからずも、花散らしの雨だったみたいです。

この間行った公園の梅園も今が満開になっているかもしれない。まさか散ってはいないと思うけど・・・。何たって、花の命は短し、だからちょっと心配。今度の週末辺りに行かないと見逃すかもだね。

梅は春の先陣を切って咲き始める。梅の花が終われば、春は確かにすぐ近くに来ているはず。

そう思えば、梅の花が散り始めたのは残念だけど、別の期待が膨らむ。

うん、小さく欠伸しながら、今日もポジティブだ。

 

↓ 参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“花散らしの雨” への4件の返信

  1. パパさん、お返事ありがとうございます。
    覚えていてくれて嬉しいです!
    うちのわんこがお空に昇ってからは二年経ちました。
    とても優しくて健気で良い子だったんです。
    子宮蓄膿症、てんかんの症状も酷く、とても苦しみ、最後は悪性リンパ腫による呼吸困難で亡くなりました。
    今頃は鼓太郎くんと元気に走り回っていてくれてるといいなぁ。

    娘わんこは11歳です。
    去年の夏に前足に腫瘍が出来て手術で切除したくらいで(良性でもなく悪性でもない、転移は少ないらしい)、今のところ病気や怪我もなく暮らしてくれています。
    ただ心配なのは、外飼いなのですが、花火や猟銃の音(かなり遠くの方でも)、雉の鳴き声(春に毎日鳴く)にかなりの恐怖心を抱いていて、それらが聞こえると耳がピンと立ち呼吸が荒くなり小刻みに震え、ひどく怯えて窓ガラスをバンバンと叩き、中に飛び込んできます。
    かかりつけの先生はてんかんの一種ではないかと言いましたが、私はそうとは思えず、人間で言えばパニック障害のようなものではないかと考えています。
    いずれにしてもしばらくすると自然と元に戻っていますので薬などはあげていません。

    実は、去年出産し、もうすぐ隣町の新居に引っ越しなのです。
    わんこは何もわかりませんから、急に知らない土地に連れて来られ、ストレスにならないか心配でもあります。
    それでなくてもどうしても子供に手がかかり、今までよりもわんこと関われなくなっているので‥。

    コメはちゃんと反映されているようで安心しました。
    このブログは前のように日付別でタイトルやコメント数だけ一覧で見るのは出来ないようですね。
    不慣れですがまた遊びに越させていただきますね。
    小夏ちゃん、パパさん、ママさん、そして鼓太郎くんもお元気で!

    1. ぶりさん

      わんこは、晩年、辛い思いしたんですね。でも、きっと嫌なことはもう忘れて、一緒に暮らしてた楽しい時間だけを思い出してますよ。
      娘わんこは、てんかんじゃないでしょう。ぶりさんが言うように、パニック症候群と言う方が正しいと思います。なんか、鼓太郎のことを思い出します。同じでした。花火(特に爆竹、ロケット花火、打ち上げ花火は意外に平気)、雷、風の音など全滅でした。マンションなので、中飼いでしたが、パニックになって家具、壁、床など破壊しまくってました。原因がおさまると鼓太郎もおさまりましたが、興奮しすぎて疲れるのか、その後、ぐったりしてました。でも、年齢を重ねて12、13才頃からパニックにならなくなりました。おそらく、老化により耳が遠くなったと思ってます・・・。

      ご出産、そして新居への引っ越しと、おめでとうございます!

      お子さんに手がかかるのはわかりますが、娘わんこも大事にね。お子さんと娘わんこが一緒に散歩できる幸せな風景が楽しみですね。

      ブログは、サービス会社の提供しているものではなく、自分でサーバー借りて悪戦苦闘しながら創りました。画面一杯に写真を大きく表示したかった(パソコン画面で見ると、かなりでかいです。スマホだとあまり違いが分かりません)。そのせいか、どうも一般のブログサービスのサイトにあるような機能が抜け落ちてしまいました。ま、とりあえず動いているから、そこはご容赦ください。

  2. こんばんは!
    パパさん、お久しぶり(どうやら二年ぶり)です。
    今振り返って確認してみると前のブログの2017年2月25日のブログにコメントして以来でした。
    なので思い出せなくても仕方がないです(笑)
    初めてパパさんのブログを拝見したのが三年と少し前かな。
    鼓太郎くんのファンで、たまにコメントさせて頂いていました。
    うちにも、病気のわんこが居て、鼓太郎くんを応援しながら自分のわんこと重ねていました。
    残念ながら二年前にそのわんこは亡くなってしまいましたが、娘わんこはまだ元気でいてくれています。
    最愛のわんこが亡くなった悲しみや、その頃から私の環境が色々変わってしまい、ブログにも遊びに来なくなってしまいましたが、いつかまた遊びに来たいなと思っていました。
    二年ぶりに小夏ちゃんの姿を見て、ホッとしました。
    また、たまに遊びに越させて頂きます。
    パパさんも小夏ちゃんもお元気で。

    1. ぶりさん、こんにちは。お久しぶりです。
      覚えてくれていて有難う、と鼓太郎も言ってます。
      私もちゃんとぶりさんのこと覚えてます。
      なんかインパクトあるコメだったので(変な意味じゃないですよ)。
      早いもので、あと10日もすると鼓太郎が空に昇ってから3年になります。
      辛かった時期にいただいたコメは、私にも鼓太郎にも励みになってました。
      最近では、小夏が鼓太郎の晩年の年齢に近づき、時々、鼓太郎を思い出させるような仕草をして、姿がダブってしまいます。
      ぶりさんのわんこもお空に昇ったんですね。鼓太郎に会えたかな?
      娘わんこは、小夏よりも若いんでしょう?精一杯の時間を一緒にすごしてくださいね。
      たまに思い出して、小夏にも会いに来てください。
      PS:ブログを移した時、あまりのスパムコメントの多さに辟易して、コメントを承認制にしてました。
      そろそろ解除しても良いかなと思ってますが、しばらくこのままです。リアルタイムで反映されませんがご容赦ください。
      ちゃんと届いてます。

コメントを残す