小夏のその後、目をつぶったまま、ご飯を食べない、歩かない

こんにちは、管理人です。火曜日の真夜中に病院に駆け込み、水曜日、木曜日と極端な変化はありません。見るからに調子悪そうですが、痛がってるような節はなし。少しだけ良い点は、お腹の方は収まってきたようで、あとはしっかりウンPをしてくれれば、こちらはどうにか大丈夫かと思ってます。


自分でも薬を飲まなきゃと思ってるのか、苦い粉薬(先生いわく、この薬はものすごく苦くて嫌がるワンちゃんが大部分とのこと)を飲んでます。粉薬ですが水に溶かして、シリンジで口に流し込みます。私は舐めてませんが、匂いからして苦そうな薬です。嫌がらずに一生懸命飲んでたせいなのか、お腹は落ち着いてきました。

左目だけでも開けてくれると嬉しい。少しだけ目を開けてるようにも見えますが、その先に私の姿は映ってはいないんだろうな。

それは嬉しい兆候ですが、目の方はダメです。ずっと目をつぶったまま。右目がダメのままですが、左目もずっとつぶったまま。昨夜遅く頃に、左目を少し開いて目が合ったのが私には嬉しかったです。でも、長続きはしません。無理しなくていいよ。

あと、まったく歩きません。歩けなくなったわけではないと思います。室内やサークルの中では時々、思い出したかのようにうろうろ徘徊しますが、外に出るとまったく歩きません。少し外の風に当てて気分転換だけでもと散歩に引っ張り出しますが、地面に降ろすとそのままつぶれて動かず、気づけば寝てしまっています。

昨日はお天気が良かったので、日光浴にでもなればいいかと私も横に寝転がってましたが、知らない人が見ると危ない風景に勘違いされそうなので、小夏だけを寝かせて私は隣でストレッチ。これでも、十分におかしな風景ですが、良しとしておきましょう。

一番の問題は、ご飯を食べないこと。食べる量がまた減りました。昨日、小夏が食べたものは次の通り。これだけです。

小さなバームクーヘン 1/3(いつもは全部食べます)
菓子パン 2cm四方くらい
鶏のササミ 1.3本くらい

意外に食べていると思われるかもしれませんが、実際は口をこじ開けて、半ば強引に食べさせています。口の中に入ると咀嚼して嚥下してくれます。あまり強引に口をこじ開けるのも可哀そうなので、これ以外にシリンジを使って流動食も試しました。シリンジで薬をよく飲むので、こちらの方がいいのかもしれません。ただ、なんでも流動食にはできないのと、量がどうしても少なくなるのがネックです。

昨日は、ペーストに近い缶詰の中身をすり鉢で細かく砕いて食べさせました。シリンジの口にすりつぶしたものが詰まり使えなくなるので、結構念入りにすりつぶしますが、それでも詰まります。今日は、もう少しペーストの細かいA/D缶を使おうかと思ってます。

流動食は、25mlのシリンジで二回分くらいです。

水も昨日は自分で飲めなかったので、シリンジで飲ませました。今朝は、当然体を支える介助はしていますが、自分でお皿から飲んでくれました。少し嬉しい。

小刻みに体を震わせ続けているのが理由がわからず気になります。寒いわけではないとは思いますが、何をどうすべきか。鼓太郎も最後のころ小刻みな震えが止まらなかったので嫌なことを思わず考えてしまいます。

ここから、どれくらい復活できるのか。8月8日18才の誕生日が近いのか遠のいたのか。迷いながらも、時間は流れていきます。私はともかく、小夏にとって安穏な時間が流れるように。

 

↓ 元気に復活とはいかないながら、小康状態で少しだけ今までの生活に近づいたかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“小夏のその後、目をつぶったまま、ご飯を食べない、歩かない” への7件の返信

  1. コメントいただいたみなさん
    有難うございます。少し元気になってきました。
    昨夜、A/D缶を流動食にする前にダメもとでドライフードに混ぜみたら食べました。
    ほんの少量で口に押し込んでましたが、途中からエンジンがかかったようで、
    自分で食べ始め、少しだけお代わりしました。
    今朝もバームクーヘンを一つ全部食べ、お昼にはバタートーストをいつもと同じくらいの量を食べました。
    食べてくれると少し安心です。このまま、復活できるかな?
    油断できませんが、一息ついてます。

  2. 小夏ちゃんが好きかどうかわかりませんが、半熟卵の黄身はシリンジでうまく食べさせられたのを思い出しました。もっとサラサラにしたいときは鳥肉のスープでのばしていました。お役に立てるかどうかわかりませんが。

  3. はじめまして。小夏ちゃん、頑張ってるね。
    17歳。お年頃だから色々と心配ですが、無理しないように。。
    食べれないと、痩せてしまうし、かわいそうに。皆様と同じく、復活と安定をお祈りします。

  4. はじめまして。
    小夏ちゃんお薬頑張ってえらいね

    小夏ちゃん応援しています。

  5. 小夏ちゃん、苦いお薬を嫌がらずに一生懸命飲んで、偉いね…

    少しでも多くご飯を食べれるようになって欲しい。

    小夏ちゃん、頑張れ…!

  6. 小夏ちゃん自分でお皿から水が飲めるのですね。素晴らしいです。
    大丈夫大丈夫☺
    小夏ちゃんの復活、祈ってますね。

  7. お辛い中、ブログの更新ありがとうございます。
    小夏ちゃん、がんばっていますね。やっていることが正しいのか、マイナスになっているんじゃないか…心の葛藤、ありますよね。鼓太郎くんと歩まれたお二人ですから、きっと大丈夫です!
    遠くから復活と安定をお祈りすることしかできませんが、応援しております。

コメントを残す