丼物が好き

こんにちは、小夏です。昨夜のサッカーは残念だったけど、頑張ったと思う。頑張りに、そして次回に向けて拍手です。

さて、あたしは、丼物が好きです。美味しい物は、なんでも好きなんだけど、丼物は外れなく好きです。でも、お家でおとうさんとおかあさんが食べない丼物や絶対にあたしにくれない丼物(マーボー丼とか)は未だ食したことないから分かりません。出てくれば食べると思うけど・・・。


好きな丼物の御三家は、親子丼、かつ丼、牛丼。鶏、豚、牛のそろい踏みー。

昨日、お仕事で9時ころに帰ってきたおとうさん、セ〇ンイレブンで牛丼を買ってきた。そういや、牛丼もしばらくもらってない。生卵をかけてもらい、あたし用に取り分けてもらいます。

おかあさんが作る牛丼も好きだし、吉〇家のも好きだし、コンビニのも好き。もう一つおまけに、お米も好き。

今日はご飯もたくさんもらったので、この後、流石にドライフードはでてきませんでした。ちょっと足りないような気がするけど、ごちそうさまです。

3日ほど前には、お昼に焼き鳥丼。正しく言えば、丼じゃなくて弁当だけど、構造的にほぼ同じ。

この時は、市販のお弁当でお米部分が少なかったので、上に載っている焼き鳥だけおすそ分けしてもらいました。

これも美味しい。でも、ご飯とセットになってるともっと良かったんだけどね。

好物の親子丼は、しばらく食べてないような気がする。そろそろ、おかあさんのメニュー的には出てくるころだよね。もう少し辛抱かな。

丼物が好きな理由は、上に載ってる具材もそうだけど、具材の味がご飯にしみこんでることが大きいです。併せて食べることで美味しさをさらに増すのは日本人の知恵?ああ、日本に生まれてよかった。

でも、お家で天丼は食べない。海鮮丼もたべない。これらは、外で食べるものとおとうさんとおかあさんの中では決まっているみたい。お家で食べないものは、あたしの口に入ることもない。ちょっと興味あるけど、あたしはお肉系の御三家の丼中心で満足かな。

帯広の豚丼というのが気になってるけど・・・。

 

↓ 丼に妄想膨らませながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す