みんなでささやかにクリスマス

せっかく鼓太郎帰ってきたので、マンションのツリーの前で一緒に記念写真と思ったけど・・・、やっぱり鼓太郎は写らないねぇ。

こんにちは、小夏です。クリスマスイブの日に鼓太郎が帰って来て、その晩は、ささやかだけどクリスマスディナーでした。チキンとケーキくらいしかないけど、それでもわが家には十分。しかし、おとうさんもおかあさんも食べれなくなったねー。あたしだけ、快調に以前よりもたくさん食べてるのは何故?


鼓太郎と一緒に夜散歩に行き、帰って来たらおかあさんがチキンを焼いてた。今年は出来合いのじゃないから、あつあつのところを食べれそうです。皮がぱりっと香ばしく焼きあがってます。

ん、でも2つだけなの?おとうさんとおかあさんは食べないの?これ、あたしと鼓太郎の分だよね?

ということもなく、あたしと鼓太郎は、おとうさんとおかあさんからのお裾分けでした・・・。

「小夏、美味しそうだよ、ほれー」と意地悪くあたしに見せるおとうさん。

じっと見つめると我慢できなくなるので、見ないようにするんだけど、匂いに釣られて、舌がペロンとでちゃう。

あたし用に、取り分けてくれた。下にドライフードで底上げしてるのが、ちょっと気に入らないけど。

もちろん、鼓太郎用にも取り分けてくれた。で、いつもの場所へ。

鼓太郎のところへお供えしている間に、あたしは爆食です。

おとうさんが鼓太郎にお供えして、なんか鼓太郎に話してたけど、それが終わり振り返ったら、そこにはお皿を空にしたあたしの姿が。

おとうさんも早く食べて、続けてケーキ食べましょう!

でも、おとうさんとおかあさん、少しお酒を飲みながらなので、ケーキはなかなか出てこない。仕方ないので、おとうさんの所へ行き、物欲しそうな顔で見上げてたら、おとうさんの残りのチキンを半分くらいゲットできました。

おとうさん、お腹いっぱいになったみたいで、ケーキに手を出そうとしなかったんだけど、珍しくおかあさんが、すぐに「じゃあ、ケーキたべようっか」と言い始めた。あー、良かった。

今年のケーキは一回り小さい。去年もその前そうだけど、二日がかりで食べてたので、今年は思い切って小さいのにしたそうです。

ケーキが小さくなっても、あたしの食べる分は変わらないから良いけど。

イチゴはいらないので、スポンジ部分を多めにお願いします。クリームは、当然たっぷりに。

こちらも美味しくいただけました。このケーキ、近所のケーキ屋さんのクリスマスケーキだけど、あたしはこのお店のクリスマスケーキ以外は食べたことない。鼓太郎は、あたしがお家に来る前に他のお店のクリスマスケーキもたべたそうだけど、いつも食べたあとにもどしたらしい。このお店のクリスマスケーキだけは、もどすこと一度もなく美味しく食べれたそうです。なんか謎。

鼓太郎に聞いたら「僕もわかんないけど、ここのお店のクリスマスケーキはいつも作り立てだからかな?スポンジがふわふわ」。

お腹がいっぱいになったあたしは、鼓太郎を伴いベッドへ直行。今日からベッドの人口密度あがるけど、ぴったり引っ付きながら寝れば寒い夜でも暖かいからいいよね。

かくして、わが家のクリスマスイブは、何事もなくみんな揃って静かに過ぎていきました。

 

↓ ささやかに平和のイブを過ごして参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す