口が臭いと言われた、たまには歯磨きしないと駄目だね

こんにちは、小夏です。わかっちゃいるんだけど、なかなか出来ないのが歯磨き。毎日ちゃんと歯磨きしてるワンも多いみたいだけど、あたしは子供の時から歯磨きが大の苦手。鼓太郎も歯磨きが大の苦手だった。だから、いけないとわかってても、簡単に歯磨きを受け付けない。歯ブラシ入れられると、おえっとなるし、歯磨きも口に入れられた瞬間に舐め取ってしまう。


この三連休に遊びに来てた函館のおばちゃん。来たときに今まではお迎えと玄関まで出て行ったんだけど、今は無理。かわりに部屋に入ってきたおばちゃんの手をベロベロと舐めてあげた。

そうしたら、おばちゃん、あたしが舐めてあげた手の匂いを嗅ぎ、「くっさーい」と言う。なんて失礼な。と思いつつも、本当に臭いの?

でも、おとうさんもおかあさん、「小夏のお口は臭いからなぁ」と言う。口が臭いと唾液も臭い?唾液が臭いから口が臭い?どっちも正解なんだろうね。口内環境を整えなければ駄目みたい。歯磨きをしないと駄目なんだね。うーん。

おとうさんもおかあさんも、あたしの歯磨きは少したじろいじゃう。だって、絶対に咬み付くからね。出来るだけ我慢しますので、今晩にでも試してみてね。指を齧ったらゴメン、今から謝っておくよ。

歯磨きが大事なことは、あたしも、おとうさんもおかあさんもよくわかってる。鼓太郎が倒れた時、口の中が大変になって、お薬(抗生物質)を飲まざるを得なくなって余計に体力を奪っちゃったと思ってるから。だから、口内環境の維持は大事だと思っている。

それでも、なかなか出来ない。お互いに意を決して、今晩は歯磨きしよう。

 

↓ 他のワンはどれくらい歯磨きしてるのかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す