中秋の名月は9月だよね

こんにちは、小夏です。昨日の夜散歩前、おかあさんがおとうさんに「日曜日が中秋の名月らしいよ、今日のお月様もきれいに出てるよ」と言ってた。中秋の名月は、来月じゃないのかと、おとうさん思ったらしいけど、はっきりわからなかったので、とりあえず窓から月を見ます。

うん、確かにきれいです。写真は、しょぼいからぱっとしないけど、実物は確かにきれい。

 

 

でも、中秋って言うのに、今は8月だよね。

まぁ、いいや。そこから30分くらい後に夜散歩に出ます。うっ、まだ気温高い。しかも湿気がひどいような気がする。辛い熱気がまとわりつきます。

そんな下界のことは知らないとばかりに、だいぶ暗くなった空を高い所に移動したお月様は、鮮やかな光であたしを照らす。うーん、lunatic、狂気を誘う光かな?

その光に魅せられて、あたしは遠吠えでもしないと駄目かしら?

でも、あたし遠吠えしたことないから、どうすれば良いかわからない。無理に遠吠えしたら、なんか下手くそで変な声が出そうだからやめとこう。鼓太郎は、何回か遠吠えしたことがある。お月様じゃなくて消防車のサイレンに対してだけどね。

散歩から帰って、おとうさん本当に中秋の名月が8月なのか、ネット検索。で、やっぱり違いました。2018年の中秋の名月は9月24日とのこと。

そのこと、おかあさんに言ったら「あれー、テレビで言ってたんだけどねー、聞き違いかな?」。

まぁ、何でもよいです。来月のお月見には、お団子とススキを用意してみんなでお月様を見ましょう。

 

↓ 中秋の名月じゃないけど、今月もきれいなお月様を眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す