台風来る前の風景

こんにちは、小夏です。一昨日金曜日の夕方。家の中でうとうとしてたら、急に窓の外が赤くなってきた。ん、夕焼けかな?でも、いつもとちょっと違うね。この色の夕焼け、年に何回か見る・・・。夕焼けになると次の日はお天気と言うのが定説だけど、あたしは違うイメージもってます。

お天気が急変する、って言うイメージ。

翌土曜日、うん昨日だけど、朝からどんよりしたお天気。しかも小雨、と言うべきか、雨が急にばあっと降ってみたと思えばピタッと止みの繰り返し。なんか大気が安定してない。当たり前か。癖の悪い、想定しにくい動きをしてる台風来てるからねぇ。


それでも、散歩は可能な天気です。気温が低い分、歩きやすいしね。

少し歩いたところに、件のひまわり達が。暑い日は得意みたいだけど、風は心配だよね。お花はちょうど満開になったばかりだし、大丈夫かな?

長女と思われるひまわり娘。長女だけあって、幹も太くなってるけど、まだ下の方の妹たちは、細くて柔らかそうな茎だし、末娘は蕾のまま。

台風きちゃいそうだけど、大丈夫?

「心配してくれてありがとう、でも私たちは大丈夫だから、きっと」。

ん、頭の上の方から声が聞こえたような気が。去年のひまわりばあちゃんは、超おしゃべりだったけど、今年のひまわり娘の声を聞いたのはこれが初めて。でも、その後は何もしゃべってくれなかった。台風を前に緊張してるのか?

日曜日に、また会いに来ようと思いながらその場を去ったあたしです。元気に会えること楽しみにしてるからね。

元気に再会しようね。きっと、たぶん、少しお話ししてくれると思う。

でも、土曜日の17:00頃から、スマホに連続で緊急速報が入り始めた。東京の片田舎は直撃コースではないみたいだけど、それでも窓の外が白く視界がなくなっていく・・・。市役所の放送も始まった・・・。22:00解除。

台風進路の地域にお住まいの方、十分ご注意を。そして、万が一の避難も早めに。

 

↓ 台風接近を予感しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す