あたしの一日

こんにちは、小夏です。あたしが最近、どんな感じで一日を過ごしているのか整理してみた。今更ながらだけど、子犬時代や若犬時代にも、一日の過ごし方を整理しておけば良かったと思う。後から見て、健康チェックや老化チェックにも役立ったかもしれない。

8:00頃 起床
おとうさんが起きる時間によって変動。たいてい、おとうさんが起きてから一時間くらい後に、あたしは起きます。誰もいないベッドを一人で占領して朝寝してる時間は、快適で幸せな気分になれる。

8:30頃 朝散歩に出発
最近は暑いので、30分くらいのショートコース。気温低めで、元気だと一時間ちょっとの散歩になります。少し寝ぼけ気味だけどね。

9:00~10:00頃 朝散歩から帰宅
朝ごはんを用意してくれるけど、ほとんど食べません。食欲不振の今に限らず、よほどお腹空いてない限り、朝ごはんは食べません。

10:00~11:00頃 午前の昼寝
散歩から戻り休憩後に、午前の昼寝。自分一人でおとうさんのベッドに昇り、一人で寝ます。


12:00頃 昼食(おとうさんとおかあさん)
ベッドから這い出して、おとうさんとおかあさんのお昼のメニューを確認。何かピンハネできそうなメニューだと、二人が食べ終わるまでテーブルの下で待機。あたしは、バタートーストと目玉焼きが好きです。

13:00頃 リビングで休憩
昼食後に少し遊んでもらったり、一人遊びしたり、リビングでごろごろしてます。

14:00頃 昼食後の昼寝
遊ぶのに飽きるとまた自分でベッドに昇り、一人で午後の昼寝をします。お昼ごはんのピンハネに成功した時は、満足して17:00頃まではぐっすり。たまにのどか渇くと水飲みに這い出すけど、基本ぐっすりとおとうさんのベッドで寝ます。

17:00頃 起きだして夜散歩の催促
寝飽きて、起きだし、夜散歩の催促です。冬場は比較的早くに出発だけど、夏場はこの時間に催促しても連れてってくれません。

19:00頃 夜散歩出発
一時間程度の夜散歩です。夏場は、夜散歩の方が少し涼しくて散歩しやすいです。

20:00頃 夜散歩から帰宅、夕食
すぐに夕ごはんは出てくるけど、すぐには食べません。この時点では、あたしのお皿にドライフードしか入ってない。おとうさんとおかあさんの晩ごはんのおかずを匂いでチェックして、ドライフードの上にトッピングしてくれるのを待つ。何ももらえるものがないことは、まずない。あえて、くれない時はあるけど・・・。

21:00頃 食後の休憩
食後におとうさんは必ずテレビをみるので、いそいそと接近していき、ごろんとお腹をみせます。お腹撫でてーの合図です。お腹を撫でてもらいながらごろごろとまとわりつく。一日で一番気持ちの良い時間かもしれない。

22:00頃 犬小屋に籠る
おとうさん、仕事場に入るので、仕事場にあるあたしだけのスペースの犬小屋に籠ります。籠るとおとうさんもおかあさんも手が届かないので、毛づくろいや痒い手足をガジガジ。そのうちに、飽きてうたた寝したり。

23:00頃 就寝
おとうさんが寝る時は一緒にベッドへ行き寝るけど、まだ仕事やってる時は、とりあえずベッドを整えてもらい、ベッドがきれいになったら、一人で寝ます。おとうさんの部屋の入り口に立って、じっと見るのがベッドメーキングしての合図です。この後、ほぼ朝までぐっすり。途中おとうさんが入ってきて、蹴っ飛ばされると、怒って反撃。

うーん、なんか寝るか食べるか散歩しかないね。特に寝てる時間は、一日の2/3以上かもしれない。寝すぎかしら?年取ってから、前に比べて格段に寝ている時間が増えたような気もする。これは老化を意味するんだろうか?

他のお家のワンはどうなんだろ?こんなもんかな?

 

↓ 寝てばかりで犬生の楽しみを失っているのではと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す