マズルが赤黒くなっちゃった

こんにちは、小夏です。今日も今日とて、おとうさんのお昼ご飯をピンハネして(おかずのお肉だけをほぼあたしが食べる)、満足して午後のお昼寝に入ってます。食欲はすこしづつ回復してきてるけど、まだ本調子じゃない。とりあえず、機会を逃すと食べれないお肉はたべるけど、ドライフードは相変わらず放置がつづいてます。

お肉食べて満足して寝ているところに、おとうさんがやってくる。構ってあげるのちょっとめんどくさかったので寝たふり。でも、カメラのシャッター音が煩くて目を開ける。なんか、あたしのマズル部分を撮ってるみたい。

ここんところ、おとうさんがあたしのマズルを気にしてて、「良く見せなさい」って、ぐいっとやることがある。あたしも、ちょっと気になることが多くて、手でマズルを掻くことが多い。少し痒いかな?


おとうさんは、「小夏、マズルが赤黒くなって、なんか汚い柴犬になってるよ」とか言う。うん、手で掻くと毛がぱらぱらと落ちて、地肌が透けて見えてるかもしれない。鼻っ面部分は、だいぶ赤いかな?

もともとは、美白柴犬なんだけどね。

「病院行ったほういいかな?」?とか言う。

でもねぇ、去年のちょうど今頃も顔が汚くなって、同じような状態で病院へ行った。お薬もらったけど、痒みは収まるけど、暫くは直らなかった。行っても同じ薬だと思うから、いいよ行かなくて。もう少し我慢すれば収まるはず。

いろんなアレルギー体質なのなのか、あたしはしょっちゅう痒がってます。痒がって、手や足で掻くんだけど、力加減が下手糞で、時々被毛に穴を空けちゃいます。今回も、そのパターンです。

去年の今頃も暑かった。今年はもっと暑い。そう考えると、汗疹かな?お家の中は涼しいけど、お散歩行くからね。きっと、暑い夏が過ぎれば、このマズルもまた白くきれいになります。まだ夏は始まったばかりだから、先は長いけどね。

でも、できるだけ病院へは行きたくないし、薬も飲みたくないんで、そこん所、ヨロシクね。

 

↓ 暫く汚い顔で参加中かな!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す