暑くてアワ吹く

こんにちは、小夏です。散歩で何時も通るご近所さんの庭先に、ハイビスカスの鉢植えが並んでるけど、んー、満開。流石は、南国の花ですね。暑さで、人間も犬も萎れてるのに、元気いっぱいの満開の花です。

それにしても、ここ数日は酷暑だわ。あ、今日からお仕事の方、暑さに負けないで頑張ってね。


暑いので最近あまり通らない小学校の横の狭い道を歩こうか。校庭の木々が適度な木陰を作ってるから、少しは涼しい。木々からのマイナスイオン効果のせいかな?気分的な問題かもしれないけど、涼しく感じてちょっと歩きやすいです。

とは言え、暑いにはかわりがない。この道の先にある専門学校の入り口近くのタイルを拝借して、お腹を冷やす。今日は学校お休みだから勘弁してね。でも、この気温のせいか、タイルが少し生温くなってるような気がする。

舌をベロンと出して、はっはっしながら、体温を下げるのに懸命なあたしです。

それを見ていたおとうさん、「小夏?アワ吹いてる?」。

なんのこっちゃと思ったけど、舌の先にアブクができてました。これ、アワ吹いてるのとは違うと思うよ。本当にアワ吹いてたら大変じゃない。

とは言え、この暑さじゃ、本当にアワ吹いて倒れる危険もあるね。本当にアワ吹く前に、お家に辿り着かなきゃ。

さて、もう少し頑張ろう。ここから5分もしないで、お家に到着できるはず。

おとうさん、あたしをカートに乗せようかと腰をかがめたけど、大丈夫、自分でちゃんと歩くよ。

お家に着いたら、ゆっくりと体を冷やさなきゃね。おとうさんも、水分補給してちゃんと体を涼めてね。

 

↓ アワ吹いて倒れたら重篤な熱中症になるから気を付けてねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す