食欲不振の理由

こんにちは、小夏です。ブログには書かなかったけど、現在、食欲不振中です。もうずいぶん経つね、二週間、三週間?この間、殆ど食べてません。あんまり食べないと、おとうさんが困ったような心配そうな顔するので、おとうさんのご飯のおかずに限っては、少しピンハネして食べてます。でも、出してくれたものの三分の一くらいしか食べれません。

原因は、あたしもおとうさんもわかってるんです。

あたしは、未去勢犬です。つまりヒート(生理・発情)期間が、半年から8ヶ月周期でやってきます。そして今がヒート期間中です。この期間になると、あたしの食は極端に細ってしまいます。ううん、ほとんど食べなくなる。普段が大食いだから、あまりのギャップにおとうさんとおかあさんは余計に心配になるらしい。自分では、大丈夫ってわかってるけど、それを伝える術がないんです。だから心配かけちゃう。

去年、ちょうど今頃、北海道に行った時も始まっちゃって、旅行中、ほとんど物を食べなかった。ずっと車に乗ってて、少し車酔いしたせいもあるけど。

あたしは来月に14才になるシニア、おばあワンだけど、いくつまでヒート期間ってあるんだろう?


前におとうさんがネットで調べてた。どうやら犬のヒートはいくつになっても続くらしい。ただ、年齢によって出血量が減ったり、血の色が薄くなったりで、傍目には分からなくなることがあり、もうなくなったと思う人がいるそうです。でも、実際には死ぬまで続くらしい。うーん、ちょっと鬱陶しいかな?流石に、もう子供を生むことはできないはずだから。

もうそろそろ今回のヒートも終わると思うんだけど。お腹もすいてきたし。あ、でも特に好きなものは食べてます。あたしのこと心配して、おとうさんが買ってきたA/D缶もちょびっとだけ食べた。

他にも、昨日の晩のおとうさんのおかずだった鳥のもも肉の炒め物も2センチ角のやつを4つくらい食べた。

早く終わってくんないと、たくさん食べれなくて、盛夏へ向けて体力をつけられない。終われば、たくさん食べるぞー。

↓ 早くたくさん食べれるようになる日が来ることを待ちながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す