17才10ヶ月の月誕生日、この一ヶ月は長かったぁ

こんにちは、小夏です。あたしは今まで月誕生日のことをそれほど意識してませんでした。あえて言えば、ここのところ恒例になった体重測定がちょっと嫌だったことくらいです。でも、今回はちょっと違う。この一ヶ月の間に色んな大波小波がやって来て、ものすごく遠くに感じてた。でもちゃんと月誕生日迎えられたことに感謝です。


17才と10ヶ月。これからは、次の月誕生日までの時間がもっと長くなっていくのかしら。そもそも、あと何回くらい迎えられるのかしら。少し前までは、無限にあるような気がしてたけど、そうじゃないのね、限りがあることをそろそろ認識しなきゃ。

だから毎日の時間を大切に有意義なものにしなきゃと思うんだけど、うーむ、あんまり代わり映えしない。お散歩はとろとろ、ぐるぐるのまま。もう少し、まっ直ぐにちゃかちゃか歩けないかな。

お散歩のときにすれ違う若い柴犬が跳ねるように柴犬独特の歩き方をして居るのが羨ましい。「でも小夏が跳ねるように歩いているのは見た記憶がないなぁ。迫力満点でドスドスと歩いていた記憶しかない・・・」と、おとうさん。まぁ、確かに体格が良かったからね。その時の体力の蓄えがあったからこそ、これだけ長生きできてるのかもしれない。

今はその蓄えをほぼ使い切っちゃてる。

月誕生日恒例の体重測定は6.6Kg。前回病院で計った時の体重と同じ。5月の騒動でまた体重が減ってしまった。先月からマイナス0.4Kgです。もう限界体重だよ。ピークの時が15.2Kgだから、そこからは8.6Kgも減ってる。半分以下。

ピーク体重が異状だったからとも言えるけど、それにしても老犬になってこんなに体重って減るものなのかしら。他のワンはどうなんだろうね。鼓太郎は、確かに半分以下になってたけど、それは物を食べれなくなってからの一ヶ月くらいのことだから参考にならないような気がする。

あたしは、ここのところ、そこそこ食べてます。食べさせられている、というべきかも。朝ごはん代わりに一日はまずバームクーヘンを一つ、お昼はたいてい素ドライ1/3カップ、晩御飯はドライフードを1/2カップと缶詰を混ぜたもの。一時期に比べるとだいぶ増えました。

それに晩御飯の後にデザートと称して、おとうさんの晩御飯のオカズ(お肉の時だけ)をもらうこともあります。晩御飯の時は、この順番が大事らしい。先にお肉が出てくると、その後にドライフードはたとえ缶詰が混ぜてあってもあたしは食べないらしい。そのことに気づいたおとうさんは、最近はいつもドライフードをまずあたしに食べさせて、その後、お肉を出す作戦にしたみたいです。この作戦は大当たりだね。

おかげで最近は、ウンPの量が以前と同じくらいにまで増えてきた。ちょっと緩めだけど、下痢とかいうことはありません。

この調子で食べていけば、少しは体重も増えるかな。現状維持だと少し心もとないので何とか増やしたい。難しいのかな。

とりあえずあと二ヶ月。18才の誕生日は見えているけど、この一ヶ月はしょっちゅうゴールポストが動き回ってた。動かずにじっとしていなさい。

あと、61日。お誕生日プレゼントは何かな?

 

↓ この一ヶ月はヨレヨレだったけど、どうにか月誕生日を迎えたぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“17才10ヶ月の月誕生日、この一ヶ月は長かったぁ” への4件の返信

  1. 食欲だけは真っ先に戻ってきました。今年の冬頃に比べると食べる量も増えました。
    そのせいか、下の話で恐縮ですが、ウンPの量も増えました・・・。
    健康のバロメーターだから、良しと考えますか。
    でも、食べても体重にはなかなか反映してきませんね。老犬になると栄養の吸収力が弱くなるのかな。

  2. 小夏ちゃんにとっても、ご家族にとっても、この一ヶ月は長かったですね。
    でもまた太陽の下をお散歩する小夏ちゃんのお写真を拝見できて、とっても嬉しいです。
    横浜は梅雨寒のドンヨリした毎日です。一昨日のベンチでうたた寝の小夏ちゃんが羨ましい!

  3. コメントありがとうございます。
    小刻みに月誕生日なるものを作ってますが、犬の年齢は子供の時と老犬の時とがスピード早いので、目標にするには月単位で良いかと思ってます。
    毎日がスペシャル、なるほど、そういう充実感を小夏が感じてくれてると嬉しいです。
    一時期、遠くにかすんでしまった18歳の誕生日を引き寄せるべく、今日もご飯をちゃんと食べてます。

  4. 小夏ちゃん17歳10ヵ月おめでとう‪\♡︎/︎食欲があるなら大丈夫だよ。きっと体重も増えるよ。代わり映えしなくても、食べて、寝て、立って、ゆっくりでも歩いて、穏やかに過ごせてる…ただそれだけで、毎日がスペシャルだよ!この調子で18歳のお誕生日を迎えよう^ – ^♡

コメントを残す