あたしの晩御飯風景、食欲はそこそこ、でも一人じゃ食べられない

こんにちは、小夏です。気分的にはずいぶんと良くなった。ほぼ騒動前と同じくらいの気分。でも、やっぱり右目は良くない、うまく開きません。もともと白内障ぽくて余り良く見えてなかったけど、今は瞼が上がらないから全然です。たまに少し開いてるんだけど、ほんの短い時間です。それでも、お腹は収まり、食欲も戻ってます。ご飯もちゃんと食べてます。介助してもらいながらだけどね。


他の老ワンはどうなんだろう。自分だけでちゃんとご飯食べれるのかな?あたしの場合、食べるときに手足がプルプルしてお皿ごとコケるのを何度かしてから、ずっと介助してもらってる。水飲むときも同じです。

晩御飯のとき、まずは床に胡坐をかいたおとうさんの片足に体を乗せます。腕と足でおとうさんの片足を挟むような感じです。これで比較的安定するので、落ち着いてご飯を食べられる。

その上で、ご飯を少しずつおとうさんの手に取ってもらって、食べます。あんまりたくさんご飯を手の上に乗せると食べにくいので、小刻みに何度も口に運んでもらいます。

鼓太郎も昔同じように介助してもらってた。でも、鼓太郎は時々、ご飯とおとうさんの掌の区別がつかなくて、おとうさんの掌に食いついて怒られてた・・・。あたしは、今のところ食いついたことはありません。

介助の体勢も大事なんだけど、食べるものも大事です。今のあたしは、自分の口でうまく掬い上げて食べれないので、口の中に放り込みやすいものがありがたいです。ドライフードを一粒ずつ口の中に放り込んでもらうのは、あまりにも大変すぎて申し訳ないからね。

そこで、あたしは缶詰とドライフードを混ぜたものをいただいてます。缶詰だけだと、栄養バランス悪そうだし、ドライフードだけだとさっき言ったような問題が。混ぜてもらうことで、見てくれ悪いけど、少し小さな塊になるからね。昨夜は、デビフのこの缶詰で混ぜてもらいました。

この缶詰は少し大きいタイプなので、1/4くらいをお皿に。ドライフードを1/3カップくらい。ドライフードの規定量は、一日1.5カップくらいだから、だいぶ少ないです。でも、食欲は戻ったとはいえ、今のあたしは一度に食べれるのはこれくらいの量です。缶詰もドライフードと混ぜやすいもの混ぜにくいものがあるので、もっぱらパテ状のものを選んでもらってます。

で、ぐちゃぐちゃ混ぜ合わせてもらうとこんな感じ。美味しそうでしょ?汚らしい・・・?

見た目はともかく、これを小分けのかたまり(オニギリ?)にしてもらって、おとうさんの掌の上に置いてもらう。元気な時は、自分の口でパクっと。でも目が悪いから、うまく口に入らないことも。そんなときは、あたしが口を開けたタイミングで口の中に押し込んでもらいます。

いつものことだけど、初めはなかなか食べず、一度食べ始めると快調にぱくぱくとテンポよく食べます。

昨夜は、ご飯の時にあたしの好物のピカタの匂いがしてた。でも缶詰だけかと思ってたけど、食後に少し出てきた。デザート?

「先にピカタを食べると、それだけでお腹いっぱいになって缶詰やドライフードを食べ残すので順番を反対にしてみた」とおとうさん。なるほど、おとうさんの思惑通り、確かにいつもよりは食べたご飯の総量は多いや。

食べたら少し運動。うろうろとサークルの中を旋回。これでも老犬には十分な運動量になるみたい。

あたしのこと気遣って、いろいろとしてくれて有難うね。少し頑張ってでも、たくさん食べれるようにならなきゃ。体重を7kgに戻したいなぁ。

 

↓ 食欲は戻った、体重はまだ戻らないぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“あたしの晩御飯風景、食欲はそこそこ、でも一人じゃ食べられない” への2件の返信

  1. メイのママさん
    コメントありがとうございます。
    私は少し手伝っているだけで大したことはできてません。いろいろと試行錯誤しながら少しでも快適に過ごさせてあげたいです。
    小夏の生きることへの執念がすごいので、徐々に復活できているのかと思ってます。
    体重増加にはなかなかつながりませんが、一生懸命に食べようとしているので、
    まだ当分は一緒の時間を過ごしていけそうです。
    私なんかよりも小夏の生命力ははるかに強そうです。

  2. こんばんは。小夏ちゃん、素晴らしいですよね!パパさんが、上手に介助していらして慣れているみたいだし、小夏ちゃんも、ゆっくりながらも、頑張って食べてるし凄いです!
    体重が7kgに戻るといいですね。
    焦らずぼちぼちで。応援しています。
    …すごいなぁ。って感心してます。
    何か、、元気が出てきます。
    ありがとうございます。

コメントを残す