天気予報よりも早くお天気回復で、昨日は雪なしの快晴

こんにちは、小夏です。昨日の朝目覚めると青空でした。前日の大荒れの吹雪が嘘みたい。あたしは寝てて知らなかったけど、夜中には雪はやんでいたらしい。天気予報じゃ夜中も雪だったけれど、予報よりも早く去ってくれた。良かった。昨日は御用納めだったし、お天気で一年のお仕事を締めくくれた人は良かったね。あ、でも今は自宅でお仕事してる人が多いのか。


朝方に雪が降らないと歩きやすい。除雪は、夜中にやるみたいで、明け方に雪が降るとせっかく除雪しても、また道に雪が積もってしまいます。昨日は、夜中からずっと雪が降らなかったので、除雪で道の雪が良い感じで削られて良い感じ。

そんな状態の良い道でも、あたしはコケる・・・。雪があってもコケる、雪がなくてもコケる。何でも、コケるのが今のあたし。

コケまくっても、このお天気だから気にならない。気温は氷点下だけど、これだけスカッと晴れると心がポカポカする。

北海道に来て二回目の年越しまであと3日。今年一年も楽勝で過ごせると思っていたけど、だいぶガタがきちゃいました。

尻尾と頭は下がり、背中が丸くなり、よたよた歩く。この一年間の変化は意外に大きかった。来年は、あんまり体力的に落ちないようにしたい。元気なころは、こんなことを考えたこともなかったのに、年老いると考えるんだよね。

犬の年齢を人間換算すると、赤ちゃん(幼犬)時代は、人間の7年に相当するらしいです。ドッグイヤーってやつ。でも犬も成長と共に、人間の1年に接近していき老犬になると犬の1年は人間の1.5年くらいになるらしい。でも、何か自分の体感的には、老犬になると再びドッグイヤーが加速するような気がする。あたし、この一年で人間年齢換算で5才から7才くらいだったような気がする。たまたま、あたしという個体の問題かな。

柴犬年齢17才は人間年齢85才くらいらしいけど、なんかもっと年上のような気がするんだけどなぁ。米寿くらいじゃないかな?

今年もあと3日。来年も元気に18才を迎えて、そして3回目の北海道の冬に挑戦か。どんな一年になるのか楽しみ。

 

↓ 晴天の雪道をとろとろ歩きながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す