朝から札幌の片田舎じゃ滅多に見ない大行列が

こんにちは、小夏です。例によってとろとろと朝散歩していると、広い道路から少し入った場所が、何やら人と車で大混雑。この辺りで、こんなに混みあう場所なんてないはず。小学校の門のところだ。大混雑だけど、ちゃんと行列を作って並んでいるのが日本人らしい。ソーシャルディスタンスじゃないけど・・・。


あー、今日は選挙の日だね。東京の片田舎にいた時に、選挙の日に朝散歩で会場の近くを通ったことは何度もあったけど、こんなに大混雑は見たことがない。札幌の方が、選挙への関心が高いのかしら。

とか思ったけど、そうじゃないらしい。会場の方から歩いて来たおじさんが、ぼっと行列を眺めていたおとうさんに、「いやー、とんでもない混雑だ。何十年もこの小学校に選挙に来てるけど、こんな混んでいるのは初めてだ。今は行かない方がいいよ。俺も出直すことにした」と北海道弁(なんちゃって道産子のおとうさんは北海道弁を上手く再現できないのでほぼ標準語で書いたけど)でまくしたてた。

誰かに文句を言いたかったんだね。

確かに今回の選挙は関心が高いらしい。期日前投票も過去最高だったらしいしね。やっぱりポストコロナをにらんで、政治への期待が大きいのかもね。それとも会場の中に入って見ないとわからないけど、入り口で検温とかやってるのかな?

でも、おとうさんが言うには、「ワクチン接種会場でもこんなに混雑してなかったぞ」とのこと。検温のせいじゃないか。「あー、でもワクチン接種は事前予約制だったから、混雑しないのか」。理由はよくわかんないや。

朝のうちに選挙に行こうと思っていたおとうさん、この混雑風景を見て夕方に行くことにしました。

混んでないといいね。

 

↓ 一度、選挙会場を覗いてみたかったなぁと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す