寝込みを襲われブラッシング、今が換毛期なのは一般的なのか

こんにちは、小夏です。朝ごはんを食べ終わって自分のベッドでお昼寝中のあたし。最近は、自分でベッドにちゃんと入れません。ちゃんとベッドの真ん中に上手く入れず、今日もベッドから半分くらいこぼれています。そんなあたしの所に、悪魔ならぬおとうさんの足音が。また、ちょっかいだしにやって来たな。


でも、ちょっかいじゃなかった。「小夏ー、ブラッシングするぞ!」と、いきなり抱えあげられてしまった。そういや、ここんところ絶賛抜け毛中だった。

ラバーコームで一漉き、二漉きするだけで、抜けた毛がわさわさと床の上に。こんなに抜けてるんだ。最近の毛の量は、むしろ少ないと思ってたから、これはあたしにとっても、おとうさんやおかあさんにとっても意外だったらしい。

暫し、二人がかりで、わしわしとあたしの体をコームで擦る。あたし、寝込みを襲われたから寝ぼけてて、なすがまま。「今日は、小夏が暴れなくてブラッシングしやすいよ」とおかあさん。はい、まだ半分寝てるからね。

太ももが穴あいてたから、そこも平らになるようにしてね。本当に穴があいてるんじゃなくて、おとうさんとおかあさんが、このあたりの浮いた毛をよくむしってるから、穴が開いたように凹んで見えるだけ。

なんか、固まりですぽすぽ抜けるらしく、やり始めると止まらなくなるらしい。

あっという間に漉き取った毛が山盛り。

「しかし、換毛期ってこんな時期だったかな?」「もう少し早い時期だったと思うけど」「東京と北海道とじゃ気温違うから換毛期もズレたのかな」「気温の問題じゃなくて、体内時計のカレンダーが壊れてるんじゃないの」

うーん、まぁ、柴犬の場合、一年の大部分が換毛期みたいなもんだからねぇ。変に考え込まないで、今の時期で一般的ということにしておこう。そろそろ疲れてきたからもうやめましょう。止めないと暴れ始めるよ。

「まぁ、今日はこれくらいでいいかな。明日、シャンプーの時に、また、毛を漉けばいいか」。

げっ!ブラッシングだけでなく、シャンプーもあるのね。まだ海藻臭くなってないと思うけど・・・。これも、迫って来てる冬の支度。我慢しましょう。

 

↓ 他の柴ワンも換毛期なのか?それとも老犬だから換毛期がおかしな時期なのか?と少し悩みながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す