春先からおとうさんが頻繁に実家に通っている理由

こんにちは、小夏です。今年の春から、おとうさんは頻繁に実家へ出かけている。今日もこれから向かい、明日帰って来るらしい。一か月に3、4回、一泊二日で車で行ってます。車だと高速で行けば一時間半、一般道で三時間くらいの所なんだけど、なんでそんなに頻繁に行くんだろう?


去年の北海道は大雪でした。その影響でおとうさんの実家は少し(だいぶ?)壊れたらしい。半壊よりは軽症らしいけど、それでも今度の雪が降る前までには、お家の中を片付け、売るなり解体するなり整理してしまわないと駄目みたい。

住んでたおばあちゃんは今は別なところに居るので、実家はすでに3年前から半分空き家の物置状態だったそうです。暮らしていた時の荷物はほぼそのまま残っていたので、お家を解体するにしても売却するにしても、家の中のものを片付けないと駄目らしい。

そのために、頻繁に通って片づけをしているらしい。もう半年も通ってるね。もう片付け終わったのでは?

「うーん、だいぶ片付いて峠を越したけど・・・」と、歯切れが悪い。

どうやら、物凄い量の物がお家の中にあったみたい。そんなに大きなお家じゃないけど、それでも一軒家だから5LDKか。あー、大きな納戸が2つあったね。奥の方にはおとうさんの子供時代のものやら、先祖代々のものとか押し込まれていたそうです。あたしも何回かいったけど、確かにお家の中は物で一杯だった。空いてる部屋も物置化してたからね。

業者さんに丸投げと言う手もあったみたいだけど、それだとゴミ屋敷扱いで片付けに数百万かかりそうだったし、物によって処分方法をおばあちゃんが指定するという問題もあったので、丸投げは諦めたそうです。ある程度というかほぼ自力で片付けて、最後に業者さんにお願いする計画だそうです。

でも、来月になると雪が降り始めるよ。雪が降ってしまうと、今度は全壊の危険性がでてしまう。だから、今月がタイムリミットらしい。

そうした切迫感も出て、疲労も蓄積して、だんだん嫌になってきたみたいで、先週は行かなかった。だけど、時間がないから、今月は何回かいくんだろうな。コロナのワクチン接種二回目あるのも心配のタネ。まぁ、あんまり無理しないでね。

あたしも一度付いて行ったけど、正直なところ邪魔だったみたいで、その後、連れて行ってもらってない。そうだよね邪魔しかできないからね。

断捨離は若い時からやっておくべきなんだね。

 

↓ 実家がゴミ屋敷化しているというのはよく聞く話だけどと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す