コロナのワクチン接種一回目、副反応なしで気持ちは安穏と

こんにちは、小夏です。昨日の午後に、おとうさん電車に乗ってコロナのワクチン集団接種会場へ。札幌コンベンションセンターというとても大きな会場だったそうです。おとうさん、自分の接種の写真撮ろうと思ってたんだけど、会場内は撮影禁止でした・・・。だから、初めの写真、会場の外側風景しかない。それでも、受付から30分程度で全部完了して、無事に一回目の接種完了です。


密かに心配していた副反応も特にない、ないみたいです。おとうさん鈍いから、自分じゃ気付いていない可能性があるけどね。

お家に帰って来て、まず熱を測る。「んー、あれ?35.8度?会場で測った時は36.4度だったのに。ワクチンを打って熱が下がるとかいう副反応は聞いたことない」。新種の副反応かしら?

いや、そんなはずもなく、低体温のおとうさんの平熱と言うだけ。会場で測った時は、駅から会場まで暑い中を10分以上歩いたせいで少し体温が上がっていただけでしょ。だから、発熱なし。その後も熱は出ていません。

腕の痛みはと言うと、「筋肉注射すれば、打った所は痛くて当然だよ」とか言ってる。触れば確かに少し痛いかなくらいらしい。今日になって、少し痛みが出てるみたいだけど、「まぁ、こんなもんでしょ」とのんきな物。

あと副反応の代表的な頭痛は、「うん、少し頭が痛いような気もするけど、いつもの偏頭痛に比べれば軽い軽い」らしい。偏頭痛持ちのおとうさんにすると、痛いと思えば痛いくらいのものらしい。

唯一、「筋肉痛かな、ちょっと肩や腕がいたいような・・・。左腕に注射を打ったのに、右腕がちょっと痛い」と言う。?いや、それ違うのでは?ワクチン接種と関係なく、肩こりとかじゃないのかしら。

そんなこんなで、おとうさんの一回目の副反応はほぼなしみたいです。一回目は副反応ない人も多いらしいからね。二回目がちょっと心配。だから昨夜の夜散歩は大事を取っておかあさんに変わってもらっていたけど、今日の朝散歩は普通に一緒に行けました。

副反応は個人差が大きいらしい。副反応ないのは良かったと思うけど、逆におとうさん拍子抜けみたいで、「うーん、これでちゃんと効くのかなぁ」と不遜なことを言ってる。

そんなこと言ってると、反動で二回目の副反応がきつくなるぞ。

でも、ワクチン接種して、他の人に知らないうちに移すリスクが減ったかと少し気持ちが楽になったそうです。そういう効用もあるよね。

 

↓ 無事に一回目のワクチン接種が完了したと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す