近所には老犬が少ないみたいで、あたしが目立ってしまう

こんにちは、小夏です。札幌に引っ越して来て、お散歩をしてて何となく思っていたけど、ご近所に老犬が少ないような気がする。東京の片田舎に居た時は、同じマンション内にあたしと同世代のワンがそれなりにいたから気にもならなかったけど、こっちに来て、確かに見かけないね。そのせいなのか、ワン連れの人に年齢を聞かれて17才と答えると、皆一様に驚く。あたしはまだ小娘気分なんだけどね。


確かに17才は若くはない。老犬だ。でも、今の時代、ワンの平均寿命も延びているから珍しい訳じゃないよね。あたしの場合、ちょっと目立っちゃってるけど。

あたしが目立つ理由は、カート付きで散歩していること、ぐるぐる旋回してるせいで長い事同じ場所にとどまっていること、朝晩必ずみかけること、なんかが理由かしら。

そんなこともあり、ワン連れの人達の中では、話題になることが多いらしい。どこのワンもまだ10才以下だから、あたしから見れば赤子のようなもんだ。みんなあたしの年齢を聞くと、「この年でもちゃんと自分の足で歩いてる」ことに驚く。

自分の所のワンもあたしと同じ年になっても同じように歩いているかイメージが湧かないらしい。でも、きっとちゃんと歩いている、あたしよりも元気に歩いていると思うけどね。その時がくればわかるよ。

きっとご近所にも老犬はいるはず。でもあんまり歩けないと、お散歩で見かけることがないのかな。動物病院の先生にも17才というと驚かれたくらいだから、やっぱり絶対数は少ないのかな。

とりあえず元気に散歩していれば、きっとみんな、「ああ、まだ元気に歩いてるね」と思うはず。あたしを見かけなくなったら、「あれっ、そう言えば最近、小夏ちゃんをみかけないね」となるのかしら。18才のあたしの雄姿をちゃんと見せれるようにしよう。

「長生き、健康の秘訣は?」と聞かれて、おかあさん、「お肉ばっかり食べること!」と即答してた。お散歩することや、ストレスなすくないことも秘訣なんだけど、やっぱりあたしの元気の最大ポイントは、たくさん食べてきたことかな。

体重はずいぶん減ったけど、若い時に蓄積した体力はまだ残ってる。18才の誕生日は、楽勝で迎えられる、・・・つもりです。

 

↓ 元気な老犬と話題にされながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す