ワクチン接種の進行状況はまだら模様

こんにちは、小夏です。この間、ようやくワクチン接種の予約ができたと喜んでいたおとうさん、他の市に住んでる知人にそのことを言ったら、「えー、まだ一回も売っていなかったんですか?(若くもないのに・・・)」と言われた。その人の娘さん(高校生)も一回目は終わっているとのこと。札幌は接種が進んでいないの?遅れてるの?わが家が出遅れてるの?


自治体によって全然、進行状況が違うらしい。昨日のTVで渋谷での予約なし接種会場の長蛇の列が写ってた。若い人でも希望者は沢山いる、でもみんな受けれていない。横浜の人もインタビューで、まったく予約ができないと言ってた。

公園の噴水も8月一杯でお終いかしら。コロナも8月一杯でお終いにしない?

なんだか、人口の多い都市部で接種が進んでいないような気がする。都市部の方が若い人がおおいだろうから、高齢者から順番に接種と言う今回方式だから、なかなか進んでいないのかな。

希望者には早く提供してほしい。そもそもワクチンは十分にあるのかしら。まだ足りないのでは?

おとうさんが予約を取れた次の日、モデルナワクチンの異物混入が報じられた。おとうさん大規模会場で予約だからモデルナのはず。異物混入で使用できなくなったワクチンが相当数あるので、予約が無効になるのではと慌ててた。

市のHPを見ると、影響ないと出てて一安心。でもモデルナワクチンにケチがついちゃったので一不安。なんか気持ちが揺れるねぇー。

それでも、今度の週末、ちゃんと接種会場におとうさんは行くみたい。おかあさんは、来週です。二人同時に接種して、二人一緒に副反応でダウンしてると、あたし困るからね。

去年からずっとコロナに振り回され続けているけど、この夏の終わりとともに終わりになってくれないかな。

 

↓ 日本いや世界に早く穏やかな日々が戻ればと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す