暑い日なのに、老犬と老人が公園のベンチでうたた寝する風景

こんにちは、小夏です。金曜日の夜8時少し前におとうさんがグッタリして帰ってきた。4日間お疲れ様。おとうさんが行ってた旭川は、この間、ずっと猛暑日だったね。エアコンもないお家での引っ越し作業だったから、汗みどろで、夜になっても暑くて寝れなかったらしい。そんなこともあって、疲労困憊状態。10時前にはベッドに行って爆睡してた。


朝の4時頃に、あたしが一度起こしちゃったけど、その後、また寝てて9時過ぎにようやく起きだし、あたしの朝散歩へ出発。今日も暑くなりそう。いや既に暑いや。

あたしもおとうさんも寝ぼけながらの朝散歩だから、少しだけ歩いて、近くの公園で一緒にベンチの上でまたぐったり。あたしも付き合うよ。木陰だから、うたた寝にちょうど良い感じ。

でもこのベンチは、樹脂製だね。ちょっと足が滑るのがあたし的には気に入らない。木製のベンチの方が滑らなくて、落ち着けるね。でも、木製だと耐久性や防汚性は樹脂製に劣るのかも。木製ベンチはだんだんと減っていってるのかな。

あたしもおとうさんも本気モードで寝ちゃいそう、いや寝てた?

はっと気づいたおとうさん、のそのそと動き出す。あたしものそのそと動き出す。

老犬と老人(本人は中年だと言い張ってるけど)が、公園のベンチで並んで寝ている姿は、さぞや滑稽だったのでは。揃って、のそのそ動き始める様もきっと滑稽。

今日の朝散歩はこんなもんでいいんじゃない?とお互い顔を見合わせ、その後軽く歩き回ってお家を目指します。

おとうさんは、これまでも毎週のように一泊二日で旭川まで行ってたけど、その時も帰ってきた日の翌日はぐったりしてた。今回はそれ以上にぐったり。期間が長くて暑かったせいみたい。日曜日には回復するのかしら。なんたって、来週の火曜日にまた行かなきゃダメだし。

あたしのお散歩は軽めでいいよ。あたしは、お引越しのお手伝いできないから、出来るのはそんなもんだ。夏女のあたしだけど、暑さにはめっきり弱くなった。

今日から8月。いよいよ誕生日が迫ってきた。あたしの17才の誕生日まであと一週間だよ。

 

↓ ぐったりしてるおとうさんとベンチの上から参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す