関東首都圏は大荒れの予報だったけど

こんにちは、小夏です。天気予報を見ていたら、何でも関東は大荒れの天候で、大雪になるらしいとのことだった。結果的にはそれほどでもなかったらしいので良かった良かった。東京の片田舎に居たときにあたしも1月の下旬に何回か大雪を経験した。あの当時は、大雪だと思ったけど、雪国に来てみると、毎日が大雪の連続で感覚がマヒしてきた。


感覚がマヒしたというよりも、やはり雪国は大雪が来ることを前提にいろんな準備ができているからなのかもしれない。

とは言え、わが家は雪の降る少し前に何の準備もなしに引越してきたから、いろいろと大変です。あたし関連で言えば、洋服。まぁ、鼓太郎の形見の洋服がそれなりにあったので、これはどうにかなった。一番の問題はカートか?

雪国での使用を想定した物じゃないだろうから仕方ないけど、こんなに使えなくなるとは思わなかった。車輪の付け根がすぐに雪ダルマ状態になって動かなくなります。東京の片田舎でも同じような経験したけど、数日のことだから覚えてなかった。

関東、特に首都圏は大雪になると、大雪じゃなくても積雪が5cmもあれば、都市機能がマヒしちゃうよね。これは、雪が降ることは前提じゃないせいだ。交通網がマヒしちゃうけど、こっちでは大雪になっても交通網は多少乱れても、ちゃんと機能してる。雪が降ることを前提に、車のタイヤも違うし、除雪の能力もあるからね。

雪の準備のない関東首都圏、あんまり雪が降らないように。太平洋側は、山脈で雪雲が遮られるから、あまりひどい事にはならないとは思うけど、今年は日本海側の雪国も記録破りの大雪だから天気予報には注意しておいてね。

今はコロナの事もあるから、お天気が悪い時はお家で巣ごもりをお勧めです。

さて、あたしは積もった雪の中を歩きますか。

 

↓ 東京にいたときの大雪を少し思い出しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す