人が駆け回るのが師走だけど今年は家でお籠り

こんにちは、小夏です。今年も残すところあと1週間。師走も終わりが近づいている。何故だかわからないけど、師走になると、毎年せわしなく人が行き交う。そう言えば、おとうさんも12月になってからなんか忙しそうにバタバタしてた。でも、一昨日あたりから少し気が緩んだような表情になった。やらないとダメなお仕事が峠を越えたのかな?


どうして師走になると忙しくなっちゃうんだろうね。日本人だけなのかな?年が変わる前にその年にやることを片付けたいって思うのは。でも、そう思うんだったら、もっと早くに計画的にやっておけばいいのに。

そんな師走だけど、今年はちょっと様相が違うね。それもこれもコロナのせい。駆け回らないで、お家で静かにしている、・・・その筈・・・。コロナの感染者数の動向を見てると、・・・その筈じゃないのかしら?

コロナの勝負の三週間は、さんざんな結果。大負け、敗北とか言われて、慌ててGotoが中止になった。そこから一週間たっても、感染者数の天井打ちはあまり見えてこない。人々が駆け回らないように駆け回るべき人たちがいたんだよ。医療従事者が駆け回るんじゃないよ。そうした人たちが駆け回らなくてすむように、駆け回るべき人がいたんだよ。

おとうさんの場合、お家で仕事だから、あちこち駆け回る訳じゃないし、お酒飲めないから忘年会もない。でもお家の中の事があるね。引越しの片付けも、忙しくて途中で止まってるしね。

あ、昨日、慌てて年賀状を買いに行ってた。引越しの案内もだしてないしね。

家の外を駆け回らなくても、家の中を駆けまわるのか。うーん、ちょっと鬱陶しいけどコロナ対策として許容しないとダメか。

あー、今日はクリスマスイブだ。外へ出かけたくなるけど我慢。テレビできっとクリスマスイブの風景が映されるとおもうからそれで我慢。

あたしは、いつも通りのご飯で我慢。クリスマスケーキは明日らしい。

 

↓ お家クリスマス、お籠りの年末年始で参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“人が駆け回るのが師走だけど今年は家でお籠り” への2件の返信

  1. 小夏のシッポじゃご利益はなさそう・・・。せめて例年並みに太くて立派なシッポだったら柏手を打っていただけた甲斐もあったかも。
    願いはコロナ退散、駆け回るべき人たちが駆け回ること、ですね。

  2. 神社の注連縄より立派なしっぽにパンパンッ!!(初詣の代わり)
    どうぞ 駆け回るべき方々が駆け回られますように・・。

コメントを残す