あたしの戸籍、新しい犬鑑札ゲット

こんにちは、小夏です。人間の場合、引っ越しなどで住所が変わるとお役所に転入届をだして、初めて市民となる。ワンの場合も、保健所で住所変更の届をして新しい鑑札をもらうことになります。人間の場合、住み始めて二週間以内とのことで、おとうさん、早々に区役所へ行き手続きしてた。でも、あたしの登録は昨日までずっと放置されてた。


人間の場合は、いろんな手続きあるから、転入届を出さないと出来ないことが多いから急ぐんだよね。あたしの場合は、うん、それほど緊急性ないはず。狂犬病の予防注射の時期に間に合えばいいのかな?

あたしの手続きが遅くなったのは、もう一つ理由がある。鑑札を紛失してた・・・。ワンの住所変更は、引っ越し先の保健所に鑑札を持って行けばすぐに手続きが済むらしいけど、あたしの鑑札がない。昔々、16年前に鑑札をもらって、首輪に付けたはずだけど、気づいたらなかった。散歩途中で、どっかに飛んで行ったみたい。特に不都合なかったので、16年放置されていたようだ・・・。

そんなこんなで、昨日の朝から、おとうさんネットで調べて、どこかに電話して聞いていた。そして区の保健所へ出かけて行った。ワンとはいえ戸籍なしになるのはちょっと気持ち悪い。ちゃんとこの札幌の片田舎で登録できるのかな?

でも無用の心配でした。ちゃんと新しい鑑札をもらってきてくれた。

なんでも事情を説明したら、東京の片田舎の保健所に照会して登録番号を確認してくれて、札幌の片田舎での新しい鑑札を発行してくれたそうです。お手数かけました、対応してくれた職員さん、ありがとうございます。とりあえず、あたしは戸籍なしにならずに済みました。

鑑札を入れる袋に張ってるシール。このワンは柴犬だよね?いや、北海道だから北海道犬かな?

あと何年この鑑札にお世話になるのか知らないけど、末永く宜しくお願いします。

あ、鑑札は首輪に付けないほうがいいかな。また失くしちゃうと困るし、今のあたしはリードを振り切って逃亡したり迷子になるはずないから。付けないとダメという決まりは知ってるけど。ダメ?

 

↓ 新しい鑑札を眺めながら遠い日に初めての鑑札を眺めていたことを思い出しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す