3週間ぶりにベッドで寝る

こんにちは、小夏です。引越しの少し前にベッド(おとうさんの)が処分されて以来、寝る場を失ったあたしは、床の上やせんべい布団の上で寝るしかなかった。これは、おとうさんもおかあさんも同じだった。引越ししてきてからもベッドがなくて、相変わらずのせんべい布団だった。でも、土曜日にベッドが届いた。新しいあたしのベッドだ。本当はおとうさんのベッドだけどね・・・。


まぁ、おとうさんの物はあたしの物だから、あたしのベッドということにしておこう。前もそうだけど、少し硬めのマットレスだね。おとうさんもおかあさんも柔らかめのベッドが苦手だからね。

お家の中がまだ片付いていないから、昼間は床に敷いてもらった毛布の上で寝るけど。

ゆっくり眠れそう。うん、確かに良く寝たんだけど、夜中に目が覚めてベッドの上をうろうろしてたら、ベッドから転落。ベッドの大きさが良く認識できてない・・・。怪我してないよ。前のベッドの時も転落は何度もしてた。

でも打ちどころが悪いと怪我、骨折とかするから気をつけなきゃ。前はベッドの下の床は絨毯だったけど、今度はフローリング。やっぱり固いよね。

おかあさんが気付いてまたベッドに載せてくれた。

それからまた二時間くらい熟睡。また目が開いた。ちょっと喉が渇いた。えっと、下に降りるスロープは?スロープの位置が分からなくて、・・・また転落した。今度もおかあさんが気付いてくれた。今度も怪我はない。

スロープがないとベッドの昇り降りができないよ。若いころは、平気で飛び乗り、伸び降りてたけど、今は昔。

スロープは、まだ設置されてないんだよね。前のお家で使ってたスロープは、引っ越しの時にバキッという音と共に廃棄されてたのを思い出す。今度はスロープないの?あたし夜中に絶対一度は水飲みにおきるあたしなので、困ったなぁ・・・。

フローリングの上に毛布をたたんで敷いてくれた。ここで寝るしかないかな。この毛布柔らかいけど、ベッドには敵わない。

翌日、おとうさんとおかあさんが、どうしようかと相談していた。前のお家より狭いからスロープを置けるスペースがない。おいても、前よりは小型になる。視力が衰えたあたしが、その狭いスロープだと踏み外しそう。やっぱり、小夏だけは床の上で一人で寝てもらう?犬小屋で寝てもらう?結論出ません。

あたしは、やっぱりベッドの上で一緒に寝るのが良いのだけど・・・。北海道の冬は寒いから、床の上で寝るの厳しいよ。

さて、本格的な寒さが来る前に答えを見つけなきゃ。すでに十分寒いけど。

 

↓ 久しぶりのベッドで熟睡したのは良いけど違う問題に戸惑いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“3週間ぶりにベッドで寝る” への2件の返信

  1. 私のDIY能力は極めて低いので・・・。しばーばさんのように、ちゃんとしたものは作れそうにありません・・・。とりあえず、市販のスロープを購入して、乗り降りできるかと思いましたが、嫌がって使いません。小夏には少し小さいのか?対応に時間がかかりそうです。

  2. 小夏ちゃんはベッド大好きですものね。ぬくぬくの夜がすごせるといいね。
    折りたたみ式の水飲み場付の四方ガード、お父さんにDIYで作ってもらうのってどうでしょう?!

コメントを残す