猛暑の年は果物の糖度があがる

こんにちは、小夏です。危惧された台風12号ですが、なんか温帯低気圧に変わったみたいで、うやむやになりました。被害出ずに消滅ということで良かった。でも、なんか雨が降る東京の片田舎です。朝散歩の時は、そうでもなかったけど、お家に帰って来てからだんだん強くなってきた。今度は、秋の長雨かしら。


猛暑の年は果物が甘くなるって聞いたことがあります。お店にもいろんな果物がたくさん並んでいておいしそう。あたしは食べないけど。今年は猛暑だったから、きっと甘く出来上がってるんだろうね。秋本番で楽しみな時期がきたね。

散歩道にあるやたらミカンの木ばかりのお宅。今年は大豊作みたい。ミカンの収穫はまだ先だろうけど、すでに大きな実が鈴なり。ミカンは二年に一度豊作みたいで、ここのミカンも豊作の年なんだけど、今年のは、それにしても妙に立派です。ずいぶんと大きい。

あたしは、ミカンはもとより果物食べない。食欲がわかない。鼓太郎は、梨とかシャリシャリいいながら食べてた。柿も好きだったらしいけど、子供の時にのどに詰まらせて死にかけてから、反応が悪くなった。酸っぱい系の果物はやっぱり食べなかったね。甘いものは食べてた。

果物はさておき、あたしの食欲の秋はどうかな。お肉はあまりかわらないけど、お魚はどうかしら?青魚が好きなあたしは、サンマとサバに期待。秋になって脂がのって来るのが楽しみです。

この間、今年の初物サンマを食べたけど、まだあんまり脂がのってなかった。小さいし。何でも、サンマは記録的な不漁らしい。去年も同じようなこと言ってなかった?年々、漁獲量が減っているみたい。資源的に減少してるのかな。

あたしが、食べすぎたせいかしら?食べるのを少し控えようかな・・・。

 

↓ 猛暑の後にお楽しみの食欲の秋を期待しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す