ほとんど動かず停滞する台風

こんにちは、小夏です。はじめの奇妙な写真は、あたしが乗っているカートの中から見上げた空。カートの中に沈没してると、こんな風景になります。どんよりと曇り空です。台風12号が関東にも接近との予測だったけど、東の海上へコースがずれ、影響は最小限にとどまりそうです。


昨日あたりから台風の動きを注目していたけど、少しずつ東の方にずれていき、今日のお昼ごろから停滞。停滞?梅雨じゃあるまいし。でも、時速が「-」と表示されてて、これは動いていないとのこと。

何もない海上での停滞だから良いけど、陸地で停滞されると被害が甚大になっちゃう。長時間、暴風雨が続くとどんだけの被害になるか想像もつかない。停滞して、その場で、しゅしゅしゅと消滅してくれればいいけど、そう上手くはいかないよね。

これからの台風も、こういうおかしな動きをされると備えようがなくなるよ。

まだ一ケ月くらいの間は、台風が発生する。今回、被害なくコースがそれてくれたけど、いつでも避難できるように準備しなきゃ。ワンは避難所に入れないことが多いらしいので、あたしはどうすれば良いのやら。

とりあえず、非難袋の中身は再点検しておいてね。あたしのご飯とオヤツ、あとお水は新しいものに取り替えておいて。非難袋の中の食料品が賞味期限切れになることが、あるあるだからね。

さて、あしたは晴れるかな?

おとうさんが、「あれ、台風が迷走してる・・・。今度は南の方に移動した。まさかこれから西の方(東京)へ向かってこないよな?」と言ってた。いくら迷走しても、それはないと思うけど、まぁ、最近の予想を越える天変地異の前には、素人予想は役にたちません。

さっさと温帯低気圧に変わって、消滅していただきましょう。

 

↓ 台風の動きに注意しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す