元気に?満16歳の誕生日を迎えたよ

こんにちは、小夏です。今日8月8日で、あたしは満16才。元気に誕生日を迎えられたとは言い難いけど、年相応、いや年の割には元気に迎えられた。人間年齢で言うと、ん・・・、なんと80才!?いつの間にか、おとうさんやおかあさんの年齢をはるかに超えちゃった。赤ちゃんでお家に来たのにね(生後40日くらい)。


自分の力だけじゃ、こんなに長生きできなかった。あたしには、このお家が合ってたんだろうね。たくさん食べて、たくさん散歩して、たくさん遊んで、そしてたくさん寝たからね。あ、あとたくさんの愛情も。

何の心配もなく、ストレスなく過ごしてこれたからかな。ありがとうね。

あたしが来てから、鼓太郎はストレスだったみたいだけど・・・。おとうさんとおかあさんは、鼓太郎の子供の時にさんざん手がかかったので、全然手のかからないあたしに今まではストレスを感じたことはないと思う。でも、これから少し手が掛かるようになっちゃうかもしれないけど、それは許してね。

出来るだけ、あたしも頑張るからね。一緒の時間を長く穏やかに過ごせるように。

巷では、今日からお盆休みに入った人も多いのかも。働いている人もリモートワークになって、お仕事とお休みの区別がつきにくくなってるかも。さらに、例年だとお盆の帰省とかあるけど、今年は自粛している人も多いはず。子供たちも、変則的な学期、通学状態になったから夏休みの感覚が変わってるかもしれない。

仕方ない事情だけど、それに合わせて変わっていくことは必要だけど、なんか慣れ親しんだ月日の流れとのギャップが年寄りにはついていけないね。

15才の一年は後半が激動の日々となったけど、16才の一年は平穏な日々が続けばいいなぁ。大きな幸せは望まないけど、何事もなくいつもと変わらず静かで穏やかな時間を過ごせるのが、あたしの一番の願いです。

さて、17才を目指して、また一日一日を過ごしていこう!

 

↓ 16才の誕生日をこんなに元気で迎えられたことに感謝しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“元気に?満16歳の誕生日を迎えたよ” への6件の返信

  1. こたはなさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    わが家も鼓太郎と小夏を略して「こたこな」と言ってました・・・。近所の人も「こたこな」と呼んでました。
    8才と7才ですか。まだまだ元気一杯ですね。小太郎君とはなちゃんと楽しい大切な時間をたっぷりと積み上げてください。
    わが家の初めのブログは、小夏が8才の終わりころ(鼓太郎12才の終わりころ)に始めました。
    時々、のぞいていただけると私も小夏も嬉しいです。宜しくお願いします。

  2. mieさん
    こんにちは。鼓太郎の分まで長生きできそうです。
    なんでも、鼓太郎が小夏に残した遺言が、「僕の分まで、おとうさんとおかあさんと長く一緒にいてあげて」だったらしい?
    意識してるのか、結果的なのか、鼓太郎の年齢を越えて元気にしていてくれるのが有難いです。

  3. makiさん
    ありがとうございます。
    確かに衰えはありますが、意外に元気な状態で16才を迎えれました。
    まだだいぶ食欲旺盛(と言っても肉限定・・・)なので、夏バテもせずに、また一年を過ごしてくれると勝手に決めつけてます。
    肉だけじゃなくて野菜も食べると健康的なんだけどと思いますが、今でも器用に野菜を避けて肉のお代わりを催促してます。

  4. 初めてコメントさせていただきます。我家にも、柴犬の8歳小太郎7歳はなという大切な家族がおり、親近感を勝っ持たせていただいて、時々、目がウルウルになりながら拝見させていただいています。是非とも小夏ちゃんにおめでとう!長生きしてね!!とお伝えしたく初投稿させていただきました。

  5. 小夏ちゃん、管理人さんこんにちは!

    小夏ちゃん、16歳おめでとう🎉🎉🎉
    鼓太郎君の分まで長生きしてお父さんとお母さんのそばにいてね。

    猛暑で体力奪われないようにしっかり食べてお散歩に行って筋肉が落ちないようにして下さい。

    20歳目指して頑張れ~

  6. 小夏ちゃん 16歳お誕生日おめでとう。穏やかで素敵な16歳が過ごせるように横浜の片田舎から応援してるね。鼓太郎くんは帰ってきたかな?今夜は家族水入らずでパーティーかな?猛暑の折、小夏ちゃんはもちろん おとうさん、おかあさんもお体ご自愛下さい。

コメントを残す