今、何ができるの?何をすれば良いの?

こんにちは、小夏です。北海道から帰ってきたおとうさん、自画自賛の写真を初めに持ってきた。普通の風景写真、と言うか普通のスナップ写真だけど・・・、何が気に入ってるの?「モネの睡蓮の絵みたいじゃないか」と言う。うーん、確かに池と睡蓮は写ってるね。そこは同じだ。


人との待ち合わせまで少し時間があったとき、道庁の前庭にある池で時間つぶししながらこの写真とったそうです。町の真ん中にこんな風景あるのが北海道らしいね。鬱々した日々の中でも、心休まる風景だね。

それはそうと、おとうさんが飛行機に乗るために羽田空港へ行ったのが土曜日のお昼頃。

あたしは、おかあさんと変わらずに短い朝散歩。

4連休中なので、さぞや空港の中が混雑していると思ってたらしいけど、現実はご覧の通り。

がらーんとしてる。保安検査場通過する前の場所だから、一番ごった返すところなのに。検査場通過後も、こんな感じだったらしい。検査場も誰も並んでなくて、係員の人達が手持無沙汰してたらしい。

GoToキャンペーンで東京発着が除外されたせいかな。まぁ、不要不急の外出をみんな控えたという事か。ちなみに昨日発表されたANA(全日空)の4-6月の決算は過去最大の赤字になったらしい。

でも、それにも関わらずコロナの新規感染者が急増しているのが心配。昨日は一日で過去最多、初の1000人越えとなってしまった。どうすればいいのかな?一般人にできることとしては何があるんだろう。

お酒飲めないおとうさんは夜の街にでかけないし、先週は例外だったけど、お仕事も家からほぼ出ないでしてるし。買い物も必要最低限だしね。

たぶん誰もが同じように考えてるんじゃないのかな。どうにかしたいと思っても、何をすれば少しでも役立てるのかがわからない。一人ひとりできることをすれば良い、と言われても家に籠るしかないのがもどかしい。

なんかできないのかな?ずっと考えてることだけど、思いつきません。

あんまり笑顔に見えないねぇ。困ったような顔に見えるのは気のせいか?

あたしは、みんなが少しでも明るい気分になれるように笑顔を作るくらいしかないねぇ。あ・・・、最近、笑い方も忘れがち・・・。

とりあえず、緊急事態宣言は再度発令したほうが良いのでは?どうかしら?

 

↓ コロナを警戒しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す