食が落ちた?

こんにちは、小夏です。良く食べ良く眠るあたしですが、ここの所、少し状況が違います。あんまり食べない。ご飯の時もドライフードを沢山残す。上にのせてもらうトッピングのお肉だけは、よく食べてるけど。オヤツもあんまり食べない。ソフトタイプのササミ(混ぜ物ない物に限る)は良く食べるけど、それ以外のオヤツは殆ど食べない。


夏になったせいかしら。たまに暑い日が続くと、食べなくなることは過去にもあったけど、まだ夏の始まりだから暑さのせいとは考えにくい。

それ以外には、生理の前に食べなくなることもあった。でも、避妊手術(子宮蓄膿症の時)以来、生理はないから、それが理由とも考えにくい。

なんだろ?素直に老化のせいとは考えたくないなぁ。

年を重ねるにしたがって運動量が減るから、必要とする食べ物の量が減るのはわかる。でも、食べ物の必要量と食欲とは別問題みたいな気がする。他のワンは分かんないけど、鼓太郎は最後まで食欲が旺盛だった。あー、あれはボケのせいか・・・。

これからの季節だから、食べないことで夏バテしないか心配。

おとうさんもおかあさんも、「食べなくて少しダイエットできるのはいいけど、食べれなくなって急激に体重が減るのは心配」と言う。確かにあたしは柴犬おんなの子の標準体重の倍近いから、少しダイエットできるのは良い。

でも体重とともに体力が消えてしまっては、元も子もない。

とりあえずご飯の上にお肉を毎回トッピングしてもらおう。オヤツは、あんまりいらないから買わないでね。

きっと、気づけば前と同じように食べ始めると思うよ。

 

↓ 自分でも食欲が落ちる理由がわからないと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す