違う匂いが混じってきた

こんにちは、小夏です。朝散歩の時、ほぼ満開になってきた桜の花の匂いの中に、それとは違う花の匂いが混じって来てた。春本番だから色んな花が咲き始めてるから当然と言えば当然だけど、何かしら。臭覚が弱くなったとはいえ、まだまだ人間の数倍の感度だから間違いなし。匂いの方向へ向かいます。


「僕、何の匂いかわかったよ」と得意気に鼓太郎が言う。どうせ、先回りして匂いの正体を確かめてきたんじゃないの?まぁ、あたしも何となく、あれかなと思ってるけど。

匂いに誘われて、最近殆どと取らなかった散歩道へ。鼓太郎の昔のパトロールコースです。

少し進むと匂いが少し強まる。という事は、あれかな?

やっぱりそうでした。桃の花。昔からここに赤と白の桃の木があるんです。咲き始めてたんだ。満開はもう少し先だね。

でも、ひな祭りのことを桃の節句って言うけど、ひな祭りの頃は桃の花はいつもさいていない。大体、桜の花よりも少し遅い。この桃の木の種類が違うのかな。

ちなみにこの桃の木は、観賞用らしく、食べられるような実はならないらしい。

色々と春めいてきて、気分が少しずつ軽くなってきます。残るは、世間をお騒がせ中の新型肺炎、コロナが一掃されればバンザイなんだけどね。日本は、少し落ち着いてきたようにも感じるけど、世界を見渡すとまだまだ先が見えないのが、気分を落ち込ませる。追い打ちをかけるように東京オリンピックの延期の話も現実味を帯び始めちゃった。

くらい気分になりがちだから、あたしは余計なことを見ないように、花開く桜と桃の花だけ見るようにしよう。

他の花も、鋭意、咲き誇るのを準備中だと思うしね。

 

↓ あたしも笑顔満開にしなきゃと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す