夜の方が春の匂いを感じる

こんにちは、小夏です。すこし生ぬるい夜。なんだか夜の方が春の匂いがするような気がする。なんでだろ?昼間の余計な匂いの素がお家の中に籠るせいかな?それとも、匂いを沸き立たせるお日様の光がないせいかしら。だから、夜になっても変わらず外にいる植物系の匂いが強まる。


匂いの素は、っと上を見上げるとマンションの唯一の桜の木が、夜桜を装ってる。毎年、ここの桜を見落としてしまいがちです。遠くの桜ばっかり気になって、足元に気づかないのは良くある話。

幸せは、実は足元にあるんだけどね。

ほら、鼓太郎、夜桜がきれいだよ。

って、既に桜の木の上をぐるぐる飛行中か。「小夏、上からみる夜桜もきれいだよ」。あたしには、まだそんな真似はできないから、大人しく地面から見上げるだけ。上から桜を見下ろすのは、まだ先の楽しみです。

夜になっても気温が下がらなくなってきたせいで、匂いも立ち上るけど、あたしも少し元気に歩けるようになってきた。体力的な変化はない、あくまでも気温が少し高めになったから、体温も少しあがり元気になったような気がしてるだけ。

春の匂いに誘われて、思わず植え込みに鼻先を突っ込む。これは、違うかな?

でも、今までよりも匂いが立ち上がってるような気がする。

あたしもまぁまぁ良く歩いた。寒さに強い柴族だけど、やっぱり老犬になると寒いのが苦手になる。暑いのは依然としてダメなんだけど、これくらいだと適温なのかしら。

良く歩いて、あたしにしては快調なペースで帰宅。

さ、お家に入ってご飯食べて、すぐ寝よう。散歩の疲れを残さないようにしなくちゃ。

あと一週間もすれば、草の芽吹きの匂いが増して、春の匂いがもっと強くなるはず。桜の花もあと一週間で満開になるはず。今年の桜は、4月を待たずに散っていくのか。

人間の臭覚じゃわからないと思うけど。ワン族は、季節の到来を匂いからも感じます。

 

↓ あちこちから桜だよりが届き始めたと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す