この年でも、美人だって言われると嬉しい

こんにちは、小夏です。この間、おかあさんとのお散歩に出た時、エレベーターの中で二件横のお宅の奥さんと一緒になった。あんまり犬好きにも見えないけど、犬嫌いでもなさそう。でも、あたしに手を出してきたことはない。そんな奥さんが、あたしの顔をじっと見て、唐突に、「本当に美人ですよね」と言う。


おかあさん、一瞬、自分のことかしらと思った?でもすぐに、そっかそっか、あたしのことだねー、と分かったみたい。

「ありがとうございます。だいぶ、おばあちゃんになって、顔も白くなったけど。小夏、良かったね。美人さんだって」と、あたしに言います。うん、この年になっても美人って言われると嬉しいよね。

でも、あたしは、今まで美人とはあんまり言われなかったなぁ。可愛いとはたくさん言われた。たいてい、「ころころで」「ぬいぐるみみたい」「ふわふわ」と言った形容詞がつくんだけど・・・。それでも良い気分だったよ。

はじめて覚えた言葉が、「可愛い」だったらしい。自分じゃ記憶ないんだけどね。散歩している時に通りすがりの人が、「可愛い!」って言うと、あたしですかー、と寄って行ったそうです。子供の時から、処世術を心得ていたのかな?野生の本能?

ああっ、オヤツを下に落としてしまった・・・。

「いつまでも元気でね」って言って奥さん、エレベータを降りて、自分のお家に入っていった。

うん、いつまでも可愛いって言ってもらえるように頑張るよ。

 

↓ やっぱり美人よりも可愛いの方がいいなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す