警戒警報の中の花火

こんにちは、小夏です。昨日の夕方頃から、おとうさんとおかあさんのスマホに役場からの警戒警報が連続して、頻繁に入る。役場からの注意を促す放送も同時にかかる。どうやら今回の台風は、ここ東京の片田舎も進路上にあるらしい。


注意しなきゃと思っても、あたしには何もできない。お家の中で大人しくしていることしか、できることはない。いつもと同じだね。あたしは、風が強いからと言って暴れないし。

おとうさんもおかあさんも、特にすることなし。あ、普段は外の玄関ポーチに出しっぱなしの傘立てをお家の中に入れて、窓の鍵がしっかりロックされているか確認してた。そんだけ。一応、万が一の非難の時に備えて非常用リュックを確認してた。

でもねぇ、台風が直撃してきた時になってからじゃ非難できないよね。暴風雨の中に出ること自体が危険だ。

とか思ってるうちに、外からドーンドーンという音が聞こえてくる。え?何?

おとうさんもおかあさんも怪訝な顔。「これ・・・、花火だよね?」「そうみたい」「台風接近で警戒警報出てるよね」「でも花火だよ」。

確かに、まだ雨風はそれほど強くはなっていないけど、でも、警戒警報の中の花火かぁ。予定は簡単に変更できないのも分かるけど、見に行く人いるのかしら?おとうさんもおかあさんも、窓から眺めようともしないし・・・。見ないけど、何事も起きずに終わってくれることを祈ろう。あたしの祈りが通じたみたいで無事に終わったみたいです。しかしなぁ・・・。

夜の10時頃から雨風が次第に強まる。夜中、寝ている時にピークがきたみたいで、物凄い雨風の音。うるさくて、何度も目があきました。死んだように爆睡してたおとうさんでも、何度か目が覚めたほど。

でも、朝目が覚めたら、晴れてはいないけど雨も風もやんでいた。そして8時半頃に警戒警報が解除されたとスマホがなる。

被害がでていないと良いけど。

台風が通過して、今日は急激に気温が上がるらしい。これも困った話だね。

暑くならないうちにお散歩行きましょ。

 

↓ 警戒警報の中の花火は空耳だったのかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す