いよいよクールバンダナの出番

こんにちは、小夏です。気温が急上昇したけど、まだ梅雨が明けてはいないらしい。この暑さは台風接近のせいらしい。これでは、本格的な夏になると先が思いやられます。老体には、暑さは堪えます。今年の夏は、去年ほどの猛暑にはならないとの予報だったけど、本当かな?お天気予報泣かせの地球全体の異常気象だからね。


さらに暑くなる夏へ向けて一応の準備しなくっちゃ。換毛は今頃になって進みはじめたからよいけど、それだけじゃ夏の暑さ対策には不足感が否めません。何か他の対策は必要。お散歩に行かないわけにはいかないしね。

そうなると、期待は去年の猛暑に助けてもらったクールバンダナ。いつものシャンプー屋さんのお客様感謝プレゼントでもらったものだけど、これが想像以上に去年は活躍してくれました。首の所を冷やしてくれるので、体温上昇が抑えられ、熱中症予防になる。

去年の秋に押し入れにしまい込まれていたけど、おとうさんが引っ張り出してきて、今年もよろしくって言ってた。あたしからも、今年もお世話になります、と言っておいた。

でも、一つだけ難点が。このクールバンダナ、保冷剤をバンダナに入れ込むタイプなんだけど、保冷剤が朝散歩から帰ってきてから冷蔵庫(冷凍庫)にいれるんだけど、夜散歩までに凍らないことがあった。もう一個、買ってもらおうかな?

ピンク色のが、保冷用のジェル。これを凍らせて使うんだけど、暑い日には20分はもたないね。

バンダナをいじってるおとうさんをふと見ると、あれ?手に2つバンダナを持っている。いつの間に買ったの?

「シャンプー屋さんの今年のお客様感謝プレゼントでもらってきた。小夏は洋服を着ないし、そもそも小夏がはいりそうなサイズの服もなかった・・・。おもちゃも、小夏は子供の時から遊ばないしね。消去法で、今年もクールバンダナにした。でも、サイズががねぇ。Lサイズが残ってたんで、それでいいかなと思ったんだけど、シャンプー屋さんの店長さんが『いやー、いや。小夏っちゃんは、これじゃあ小さくて首に回らないですよ』って言ってプレゼントの入った箱の下の方からLLサイズを探し出してくれたよ」。

LLサイズでも、首に食い込んでる・・・。

それで、2つあるんだ。でも、LLサイズ?
LLサイズって、ゴールデンレトリバーとか大型犬用じゃないのかしら?

「いや、そう思ったんだけど、店長さん間違いないっていうので、素直に従った。家に帰ってから去年使ったバンダナをみたら、やっぱりLLサイズだったよ」

あたし首が太いんだね。体も太いけど。

とりあえず、これからの夏は2つのクールバンダナでしのいでいこう。

 

↓ 首を冷やすとハアハアが少し収まると思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“いよいよクールバンダナの出番” への2件の返信

  1. makiさん、こんにちは。
    なるほど、たすき掛けですか。
    小夏は柴ドリルが頻繁なので、首だとくるくる回ってしまい
    首筋を冷やしているのか、顎の下を冷やしているのか、よくわからない位置になってます。
    たすき掛けだと、あまりずれなくて良さそうです。
    問題は、小夏のわきの下を通るような大きなバンダナがない・・・。
    箪笥の肥やしになってる風呂敷でも使ってみようかな。

  2. こんにちわ!本当に暑いですね。
    うちも毎年保冷剤のお世話になっていましたよ~。
    ケーキを買った時に付いてくる保冷剤をいくつも凍らせておいて
    2個くらいを大きめのバンダナでクルクル巻いて保冷剤が脇の下付近にくるようにして
    斜めタスキ掛けにしてました。小春もおデブだったからなあ。。。
    今年の夏はその心配もなくなっちゃって、ちょっとさみしいです。
    小夏ちゃん、元気で夏を過ごしてね。

コメントを残す