タイルカーペットの交換

こんにちは、小夏です。和室でごろごろ昼寝してたら、なにやらおとうさん抱えてやってきた。「小夏、食事台のところのタイルカーペットを取り替えるよ」。そう言えば、この間、おかあさんが「小夏がご飯食べるとき、足が滑って食べにくそうだよ。カーペットが古くなってぺったんこだから、取り替えてあげようか。まだ、予備があったはずだよ」と言ってた。


あたしの足の踏ん張りが弱くなったせいもあるけど、確かに古くなったカーペットは毛が寝ちゃうんで、滑りやすい。リビングに一面に敷かれたタイルカーペットも、鼓太郎が踏ん張り効かなくなった頃に敷かれた。だから、もう4年くらいは経ってるね。

作業おわったら教えてね。それまで、ごろごろして待ってるから。

全部古ぼけてぺったんこだけど、ゴロゴロしてることが多いので特に問題ない。でも、ご飯食べるときは立ちっぱなしだから、滑るとちょっと不便。

ということで、とりあえず食事代の手前、あたしの手が乗る部分のタイルカーペット二枚が交換になるらしい。

ぺりぺりとタイルカーペットをはがす。あれ、意外にフローリングきれいだったんだね。

はがしたところに、新しいタイルカーペットをはめ込み、はい完成。えらく簡単だね。

右が新しいカーペット。左が4年以上、酷使されたカーペット。説明いらないね、一目瞭然だ。

どうだろね?本当にすべらないのかしら?早速試そうか。ご飯を食事台に置いてみてよ。

うん、あれ?何か楽ちんだよ。滑らないよ。

あたしの右前足を後ろから撮ったところ。

これだと、食べることに集中できるよ。

「小夏、他のところもタイルカーペット取り替えようか?」

ううん、ここだけで今はいいよ。歩きにくいところ出てきたら、また変えてね。

 

↓ 食べることに集中しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す