他の柴ワンも換毛期?

こんにちは、小夏です。7月になって換毛期と言うのは、年取ってホルモンバランスが悪くなったせいだと、おとうさんに言われてたけど、他の柴ワンブログを見てると、あたし以外にも換毛期なうのワンが結構います。7月の換毛期って普通なんだよ、きっと。


あたしも鼓太郎も換毛期は、二月頃と十月頃に一か月くらい続くのが何時ものペース。それは一種の固定観念で、別に7月でもおかしくはないはず。

と言っても、毛が大量に抜けている事実は消えない。昨日の昼下がり、あえなく掴まりブラッシングとなりました。

そんなに抜けてないと思うけど、・・・、それでもラバーコームでさっと何度か往復すると、おおー、抜けてるねぇ。みるみる絨毯の色が、あたしの毛色に染まっていきます。

これ、本格的な換毛だわ。

大量に抜けるので、ブラッシングがなかなか終わらない。あたし、ブラッシングの時は何とか逃げようとするので、ジタバタしてると、今度は息が上がってきた。これは年のせいだね・・・。

結局30分以上、ブラッシングは続いた。

あたしも疲れたけど、それ以上におとうさんとおかあさんが疲れたみたいです。

終わって解放された途端、何故か急にご飯を食べ始めるあたし。

ブラッシングのストレスから来る反動行動?まだ、ハアハアいってるのにご飯を食べる・・・、自分でも謎です。

ご飯を食べて落ち着いたのか、場所を変えて、息が整うのを待ちます。疲れたねぇ。でも、疲れたからこのあとゆっくり昼寝ができそう。

疲れました・・・。はぁー。

換毛期なうの他の柴ワンたちも、そろそろ抜け毛が収まったかな。

おとうさんが急に思い出してたけど、前にもあたしは夏に換毛期が来たことがあるそうです。あんまり覚えてないけど・・・。なんでも、その時は春(冬)に換毛があって、さらに夏にも来て、あたしは妙に毛が少なくなり、地肌が見えてたそうです。皮膚病ではなかったらしい。

今年も地肌透けちゃうようなことにならないことを祈ろう。春(冬)に換毛なかったから大丈夫だと思うけど・・・。

 

↓ ブラッシングで大量の毛に埋まりながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す