一日の睡眠時間 20時間?

こんにちは、小夏です。年取ってきてから、特にこの半年くらいの間、あたしは眠ってる時間が増えてきました。おとうさんの計測によると、なんと20時間。ほぼ一日中寝てるみたいじゃない?ちょっとオーバーな計測のような気がする。


だって、ご飯食べるときは起きてるし、朝夕の散歩も行くし、ちょびっとだけ遊んでもらうときも起きてる。

でも、お父さんが言うには、「ご飯食べるときの時間が朝昼晩合計で1時間半、散歩が朝晩合計で2時間、それ以外にじゃれているのはせいぜい30分くらいだから、合計で4時間しか起きていない」とのこと。

うーむ、でも、ワン族のみんな同じようなもんじゃないの?

たとえ寝てても、眠りは浅いというか警戒はしているから、すぐ起きるし。あ、でも最近のあたし起きないね。

おとうさんが、あたしが息しているかよく確認に来るけど、その時も起きないで寝てる。

大いびきで爆睡もしてるし。老犬になると寝てばかりいるという話も聞くしなぁ・・・。

ま、今日は(この間の日曜日)お天気も今一つで靄がかかっているから、無理に起きださないでもう少し寝てよ。

暑くもなく寒くもなく、晴れるでも雨でもない日は、お昼寝するのが一番。

このお天気じゃ、桜の花もくすんで見えるから、今日はパスでいいや。

おとうさんのベッドでちょうどいい凹みを作って熟睡

他のお家のワンは何時間くらい寝てるんだろう?

気になったおとうさんネット検索したら、成犬で10時間から15時間とのこと。幼犬と老犬では、これよりも長く寝るそうだから、あたしは特に異常がないような気がする。

でも、なかなか起きないのは、ワンっぽくないね。

 

↓ 睡眠欲求に素直に従いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す