早咲き桜にも色々な種類が

こんにちは、小夏です。梅園に行った時、公園の入り口から奥にある梅園を目指して、えっちらおっちら歩いていると、なんかピンク色の花を付けた木が目に入りました。あ、これ早咲きの桜だね。例年だと、もっと早い時期に咲くはずだけど、今年は今が咲き始めみたいです。


これは、熱海桜というらしい。早咲き桜の一つです。お天気が良いせいもあって、咲き始めだけどきれいでしょ。

関東付近では、早咲き桜っていうと河津桜が有名だけど、ネットでおとうさん検索してみたら、この熱海桜の方が河津桜よりも花の時期が早いと出てきました。

そうかなぁ?この公園にも何本か河津桜もあったはずだけど、えっと何処だったかな?目印になるように花をつけている木はないね。

と探してたら、あ、ありました。この公園、たいていの木には名札がかかってるから発見できました。でも、この河津桜の花は、・・・、もう終わってるねぇ。

植えられている場所に寄って違うのかな?例年、どちらが先かなんて覚えてないや。早咲き桜として、きれいだねー、と喜んで見ているだけで種類の違いは気にしてなかった。

でも改めて考えると、花の色が濃い方が河津桜、少し淡い色の方が熱海桜みたいです。違うかな?

あ、こっちにも熱海桜があった。

梅の花も好きだけど、桜にやっぱり心惹かれる。なんでだろうね?日本犬だから?なんとも言えない、花の色、桜色のせいかな?

今年は、どこで桜の花を見れるかな?

近所の桜の木は、随分切られて減ってしまったから・・・。

 

↓ 東京の片田舎の桜は、あと10日くらいらしいと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す