初の初詣

こんにちは、小夏です。元日の朝に近くの小さな神社へ初詣に行きました。あたし、初詣に行くのは初めてです。この神社に、以前、おとうさんと大晦日に来たことあるけど、それ初詣とは言わないね。だから、今回は正真正銘の初の初詣です。

近くの小さな神社だから、参拝客は殆どいないだろうというのがおかあさんの見立てだったけど、予想に反して、次から次へと参拝に人がやってきます。


おとうさんと大晦日に来た時は、こそっとカートに乗ってあたしも境内に入り込んだけど、これじゃあ、今日は中に入れないね。仕方がない、神社に入り口の所でおとうさんとおかあさんが交代でお参りするのを待つか。

なんか狛犬になった気分です。早くお参りしてきてね、あたしの分も。

それにしても良い天気です。東京の片田舎のお正月は、例年ほぼ晴れる。気温は例年よりも低いけど、雲のない空が広がり日差しがぽかぽかします。

はじめにおかあさんがお参りして帰って来た。今度は、おとうさんが交代で神社の境内へ。

うーん、カートの中で待っているの少し飽きてきました。早く戻って来ないかしら。おみくじでも引いてるのかな?

ようやく、おとうさん帰って来た。遅いよー、待ちくたびれたよ。欠伸と言うか、抗議の表情のあたしです。

やっぱり、おみくじ引いてきたみたいで、「小夏、大吉だよ。今年は良いことありそう」と言ってた。去年、さんざんだったらしいから、運が転換すればいいね。ちなみに、あたしの分のおみくじは引いてないらしい。

おかあさんは、あたしの分もちゃんと神様にお願いしてきたよと言ってた。それを聞いたおとうさん、「何、今年も健康で、美味しいものがたくさん食べれるようにってお願いしたの?」と聞いた。

それに対して、おかあさん「前半だけだよ、美味しいものがたべれるようになんてお祈りしてないよ」とのこと。ちょっと、残念。でも、神社の入り口のところで、あたしが神様に一生懸命にお祈りしたから通じてるかもね。お賽銭あげてないけど・・・。

ワン族も境内に入り込んで一緒にお参りできる神社ってないのかな?

かくして、あたしの一年は初めて初詣から始まることになりました。

素敵な一年になればいいな。

 

↓ 初詣に行って参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す