みかんの豊作周期

こんにちは、小夏です。散歩道途中のあるお宅の庭先に、みかんの実がなってます。まだ青くて食べられる状態にはなっていないけど、立派な大きさに育ってます。ここのみかんは、夏みかんじゃなくて温州みかん。あまり庭木でみたことがなかったので、毎年時期になると見上げて、実のなり具合をチェックしてます。


去年はあんまり実がならなかった。一昨年は、大豊作。みかんの実は、一年おきに豊作になるって聞いたような記憶があります。


ということは、今年は豊作の年かしら。

よくよくみると、なるほど、大豊作の予感が。

葉っぱと実が同じ緑色でよくわからなかったけど、じっと見ると無数の実がなってます。すごい量だわ。また、枝がものすごくしなっちゃいそうです。折れないようにお祈りしとこう。

みかんに限らず、植物も動物もある周期をもって生きている。良い時と悪い時が交互に繰り返される。それもいろんな周期がある。全部の周期が良いところで重なると絶好調になるんだろうけど、めったにないよね。

あたしの体調も悪い時を脱しつつあると思うので、これからまた好調の時期がくるのもそう遠くはないはず。別に今、元気がないわけじゃないけど、絶好調とは言えない。

あ、年齢的に絶好調はもう無理かな?

それでも、生きてりゃ、悪い時ばかりじゃなくて良い時も、まだまだあるよ。

 

↓ まだ青い大量のみかんを眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す