秋なのに真夏日、トドメの雷雨

 

こんにちは、小夏です。昨日は、久しぶりの30度越え。真夏日です。もう9月も下旬になろうかというのに、真夏日とはこれいかに?朝散歩の時から日差しが強い。ここのところ曇り空が多かったけど、じりじりとした日差しのせいであたしの三角耳の陰もくっきりと地面に映ってました。

真夏日はたぶん最後じゃないかしら。来週には秋分の日も来るしね。

きのうミカンの木の話を書いたけど、よくみるとあちこちの庭木に実が大きくなってきている。これも季節が秋になった証拠。

ここのお宅は、夏みかん。大きいのが、これまた沢山なってる。

散歩道にも落ち葉が目立つようになって来た。一番初めに落ち葉になるのは、東京の片田舎の場合は桜ですね。続いて、ナラ系(どんぐり系?)かな。ここの落ち葉は桜です。これも秋の到来の証拠。

落ち葉がたくさんなのに真夏日、この暑さはおかしな感じがします。あたしは、クールバンダナを巻いているしね・・・。

でも、夜散歩の時は雨、そして次第に激しい雨に。気温低下。慌ててお家に戻って、濡れた体をドライヤーで乾かしてもらっていたら、あれ?なんかぴかっと閃光があちこちで光り始めた。と思う間もなく、ものすごい音の落雷と豪雨。

なんじゃ、これー。

熱帯の真夏みたいな天気だね。これが今年の夏のトドメかしら?今日から秋?

 

さ、今日は病院の日。先週から状況あんまり変わってないし、お薬もなくなったから、とりあえず病院に行って相談しなくっちゃ。

お手数かけますが、連れてってね。

 

↓ 秋と夏の境目を感じながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す